小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら小学校

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

自宅前の小学校が、いよいよ閉校になりました。

日曜日にはなごりを惜しむお別れ会があり

参加してきました。


画像


      学校関係者、保護者、地域の人たち


      皆さんで準備されたようです。


      良いお天気で良かった!
 



いつも選挙の投票の時には来ていましたが

決まった教室が投票場になっていたので

他のところは見ることがありませんでした。

でも、この日ばかりは全ての部屋を開放していました。



                        すでにガラ〜ンとしています

画像



理科室、音楽室、図書室・・・・・なつかしいなぁ〜!

すでにどの部屋も大きな荷物は運び出されて

いましたが、どこが何の部屋だったかほとんど覚えています。

“コンピューター室” さすがにこの部屋は

私達の頃にはありませんでした。



   「この隣は保健室やったなぁ」

校庭で遊んでいて、よく足を擦りむきました。

保健室に行くと保健の先生に、赤チンをつけてもらったなぁ〜

今は赤チンなんて使わないんですよね( ̄▽ ̄;)!!




                       今日のメイン会場は講堂です

画像


                    この講堂で入学式、卒業式、音楽会、映画の鑑賞会も

                    やりました。

                    大きな講堂だと思っていたけど、案外小さく感じます。

                    校歌の演奏がありましたが、すでにグランドピアノは

                    運び出しているので、吹奏楽での演奏になりました。



関係者はどれくらい集まってくれるか心配して

いたようです。

私達は始まる少し前に行っていたので

まだ席に余裕がありましたが、少しして後ろを振り返ると・・・・・


画像


                      ワッ!いつの間にかすごい人(◎-◎;)!!
                      やはりご年配の方が多いようですが・・・・



一通りの挨拶や演奏が済んだ後は

テーブルに用意された茶菓などをいただいて

ひとときを過ごしました。

児童数は一番多いときで1200人を越えていたそうです。

現在は150人にも満たない数です。

今年の卒業生が18人だったということなので

閉校・統合も仕方ありませんね。




   この学校のあとはどうなるの?  



ずっと気になっていたことです。

跡地には市が市立養護学校(現:東灘区)の新校舎を

建設する予定だそうです。

今の校舎は古いし、養護学校となればバリアフリー対策も

必要でしょうから完全に立替えるんですって!

ひとまず市の施設として活用されるようで安心しました。

大きなクスノキ、桜の木・・・・・残してくれますように!


            今までの、この学校のことを記した記事はこちらです。
             2年の間に8つ、書いてきました。
             よければご覧くださいね。 
                         
             http://petit-mini.at.webry.info/theme/fcf362b896.html




画像



     四月になりました

     新年度ですね



私の職場では大きな異動があり、私自身も

今までとは違う立場で勤務することになりました。

時間的な余裕は確実に減りそうです。

ブログは今では私のライフワークなので、続けていきますが

もっとスローペースになりそうです。

皆さんのところに伺うのも、遅れがちになると思いますが

これからも、よろしくお願いします








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
「小学校」そのものの卒業式ですね。。
長〜〜〜い間、沢山の子供達を未来へと羽ばたかせてくれた場所。
本当に ご苦労さま。。。

今や、子供の人数は・・・仕方ない事ですね。。
私達の時も3クラスは当たり前で教室いっぱいだったな〜。
(今は、1クラスでも普通らしい。。)
必要だから・・校舎は姿を消すけれど、
きちんと次に利用して貰えるのは、いい事だよねー☆
大きなクスノキ、桜の木が今後も憩いの場であります様に〜*

この頃 あちこちで「新しく・・・」というのを聞きます。
プチ・ミニさんも、頑張って〜〜〜!

私も最近スローです。。。 こちらこそ宜しくね
マリルン
2009/04/04 01:30
おはようございます。
小学校が閉校になるんですね。
プチ・ミニさんが通った小学校ですか?
今年の卒業生が18人なんてびっくりです。
これからは、子供たちの元気のいい声が聞こえなく
なっちゃいますね。
私の通った小学校ではないけれど画像を見ると
懐かしさを感じます。

お仕事が忙しくなるみたいですね。
ムリせずにマイペースで頑張ってください♪
べりー
2009/04/04 08:14
おはようございます。
小学校の閉校は 淋しいですね。
6年間という時間の思い出は
何にも勝る宝物だと思います。
でも きっとみんなの心には
綺麗な映像で残っているでしょうね。

お仕事の部署が変ったのね。
いろいろ大変だと思いますから
ムリしないでくださいね〜〜〜。
みるきぃ
2009/04/04 08:53
学校独特の香りってあります
よね・・・長い間使われていた
机や椅子・・・どうなるのかなぁ〜
私が引き取りたいくらいです。
私が通っていた小学校は随分前に
閉校になり、その後残った椅子や
机、地域の希望者に無料で提供
したんですよ(*^_^*)
でも、この後出来る施設で大事に
長く使ってもらいたいなぁ〜
建物は変わっても、道具は少し
残してもらいたいなぁ〜と私は
思うナァ♪
Merrypekorin
2009/04/04 10:13
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが・・・思い出はいつまでも心の中に刻んでおいてくださいね!

大きなクスノキ、桜の木が新しい生徒さん達の賑やかな声が聞けるといいですね!きっと残してくれますよ!

お忙しくなるとの事、お体に気をつけてね〜〜
なみへいママ
2009/04/04 12:20
この閉校になるところの卒業生だったのですか?
私の故郷の中学校がこんな風に閉校された記憶がありますが・・・
みんな待ちの真ん中に寄せ集められるのですよね。
Tatehiko
2009/04/04 14:30
とうとう閉校ですね。
数年前から折に触れて紹介してくださっていた小学校だけに
私まで感慨深く感じます。
今住んでいるところは私が通っていた小学校の学区なので
いろいろな機会に訪れますが
たしかにあの頃は大きく感じられた建物がひどく狭く見えたりします。
そんなに身長は変わってないはずなのに。(笑)
 
お仕事忙しそうですね。
環境に変化があると対応するまでに神経を使いますね。
無理なさらずにしてください。
ぼちぼち更新・・・お互い様です!(笑)
もー
2009/04/04 15:49

*マリルンさんへ
とうとう小学校が閉校になってしまいました。
なごり惜しいですが、形のあるものはいつか
無くなります。
あとはそれぞれの心の中に残っていくんで
しょうね。
最後の幕を引くためにいろいろと準備を
してくださった皆さんにもお礼を言いたいです。
我が家の窓から学校の桜を見てずっとお手軽
お花見をしてきました。
これからもそんなお花見をすることが
出来ますように!

これからもお互いスローなマイペースで
やって行きましょうね(^^♪
プチ・ミニ
2009/04/04 17:25

*べりーさんへ
お休みの日でもべりーさんの朝は早いですね。
さっそく記事をみてくださって、ありがとう!

この学校は私の母校なんですよ。
家が学校の前にあるので、通っていた頃は
予鈴が鳴ってから走って行っていました。
四季おりおりの風景は、この学校から感じる
ことが多かったです。
正式に養護学校が移転してくるまでには
まだ間があるでしょうが、なるだけ今の形を
残して活用してもらいたいものです。

仕事は、がんばります(*^^)v
プチ・ミニ
2009/04/04 17:31

*みるきぃさんへ
あら?お休みじゃないのかしら?
休みならまたどこかへドライブ、
お出かけかな〜

小学校の6年間って子どもが劇的に
変わる期間ですよね。
まだ統合された小学校は仮校舎なんですよ。
新校舎の落成まではもう少しかかるそうです。
最新の校舎ってどんなのか、市民に開放する
機会があればぜひ見て見たいです。

仕事は〜、やりまっせ!

プチ・ミニ
2009/04/04 17:36
お仕事の 忙しくなるのね
体調 気をつけて下さい

廃校 寂しいですね。
もーさんが仰っているように、此方の小学校の事は プチ・ミニさんの日記の中で聴く事が出来ていただけに 「とうとう 来たのね・・・」という感じで、寂しい。。。
確かにリフォームより建て替えの方が お安い・・・。
でも、さみしィかな と思ってしまう童子でした。。。 
童子
2009/04/04 19:12

*Merrypekorinさんへ
ペコリンさんの母校も閉校になったんでしたね。
ここは閉校になったけど、まだ4つの統合された
小学校の新校舎は完成してないんですよ。
しばらくは4つのうちの1つの校舎に、ぎゅうぎゅう
詰めで勉強するみたいです。
子ども達にとっては今まで顔見知りばっかりだった
のにカルチャーショックでしょうね。
でも、うまくいけば新しい友達がたくさん増えそうです。
学校の備品、ペコリンさんにもらって欲しいわ。
きっとステキなインテリアに変身させて
くれるでしょうね〜(^_-)-☆

プチ・ミニ
2009/04/04 22:14

*なみへいママさんへ
とうとうこの日が来ちゃったなぁ〜、って
感じです。
この日から後、毎日のようにトラックや
工事の車が出入りしています。
そして子ども達のいない校庭の桜が咲いて
きました。
せいぜい、家からお花見をさせてもらいます。
あの大きなクスノキ、切り倒したりしたら
きっと木の神様に叱られます。
これからもずっと子どもたちや地域の人たちを
見守ってもらいたいです。

仕事は休む時には休んで、メリハリつけて
やっていきますね!
プチ・ミニ
2009/04/04 22:22

*Tatehikoさんへ
そうなんですよ、私はこの学校の卒業生なんです。
始業のベルや夕方校門が閉まるときの音楽は
ずっと聞いてきました。
もう、鳴らないんですよね・・・・・
でも、新校舎はきっと設備の整った耐震性の
高い素晴らしい校舎なんだろうなと思って
います。


プチ・ミニ
2009/04/04 22:26

*もーさんへ
とうとうこの日が来てしまいました。
養護学校に転用されるそうなので、市が管理
してくれるのならひとまず安心かなと思います。
そのうち工事が始まったら、少々騒音に悩ま
されるのかしらね〜。
学校と名のつくところなら今の校庭の木々も
残してくれるだろうと思います。
私が入学したときに咲いていた桜が今、また
咲いているんですよ。
当たり前のことなのに、桜がけなげに見えて
しまいます。

私がブログを始めた時も、それまでと状況が
変わった時で平日に休める日が増えたので
それなら時間の余裕ができるからやって
みようかなって言う軽い気持ちだったんです。
今また何年か前のような状態になりましたが
ブログは生活の一部です。
の〜んびり、で続けていきますね〜(*^^)v


プチ・ミニ
2009/04/04 22:37

*童子さんへ
童子さんも仕事、忙しいんですよね。
でも、こうして一生懸命働けるところがあるって
幸せなことなのよね。

学校の記事をみてくださっていてありがとう。
これからは養護学校が出来ていく様子などを
お伝えしたいと思います。
この古い学校をリフォームするには何もかも
今の基準に満たなくて大変なんでしょうね。
特に耐震性の基準は厳しくなっていると
思います。

プチ・ミニ
2009/04/04 22:46
とうとう、閉校ですか。。
寂しくなりますね。。
でも最後は
たくさんの方々がいらっしゃって
とても賑やかな「お別れの集い」になったようですね
想い出は残りますものね。。
私も時々小中高学校の夢を見ますよ〜
同級生も出てきます。( ´艸`)ムププ
養護学校に変わるんですね
こちらも、愛される学校になるといいですね。。

プチ・ミニさん移動ですか!
無理なさらないでくださいね
慣れるまでが大変ですね。。
ゆっくり、のんびり 頑張ってください(*^^)

rinko
2009/04/04 23:15
思い出がいっぱいの小学校…分かっていても閉校のお別れは寂しいですが、皆さんに惜しまれて賑やかな集いになりましたね。
時代と共に地域での活用は変わってきますね。
次の時代、養護学校に建替えられても、これからも子供達のために運用されるのですね。
思い出の木は残してあげたい…みんなの願いなのでしょう。

職場の異動…慣れるまで大変でしょうが、お仕事も

百合香
2009/04/05 19:10
こんばんは。
春は、いろいろな出会いと別れがありますね。
私の卒業した中学校も数年前に閉校、統合となってしまいました。
自分の卒業した学校がなくなるのは少し寂しい気がしますね。
大勢の方が集まったのは、たくさんの思い出があり、感謝の気持ちがあるからなんでしょう。
新しく変わっても夢と思い出を与えてくれるところになるといいですね。
風鈴
2009/04/05 22:21

*rinkoさんへ
rinkoさんも最初からこの学校のこと見て
もらってましたね。
もうあの学校の鐘が鳴らないのかな〜と
思うと淋しいです。
今日、散歩してたら学校の桜が見ごろでした。
子どもがいなくなっても健気に咲いてるんですね。
今年はことさら綺麗に咲いているような気が
します。

仕事のことも気になってるんですよ。
お昼くらいまでは仕事のことは忘れてました
が、日曜の夜になると明日のことをつい考えて
います。
早く寝ようっと!

プチ・ミニ
2009/04/05 22:39

*百合香さんへ
ありがとうございます。
さすがに学校もこの週末は静かでしたが
また明日から工事関係の車が出入りする
んでしょうね。
クスノキなんかはこの学校と同じだけの
年齢でしょうから、そんな木を切り倒したら
バチがあたりそうですよ。
うまく残してリニューアルしてもらいたいです。

また明日から仕事、多分5月いっぱいくらいまで
は落ち着かないでしょうが、ガンバリマス。

プチ・ミニ
2009/04/05 22:43

*風鈴さんへ
風鈴さんなら、今咲いている校庭の桜を
美しく撮ってくださるんでしょうね。
私は自分の目に焼き付けておきます。
あっちもこっちも閉校が相次いでいることが
皆さんのコメントからもよく分ります。
残念ですが、時代の流れにはかないませんね。
新しく養護学校に生まれ変わって、また子ども
たちのための施設になってくれることを
待っています。

プチ・ミニ
2009/04/05 22:47
おはようさんです。
やっと 参りました。 さよなら、小学校  さびしいですね。さぞかし、感無量でしょう、私の小学校は、戦争で焼けてしまい、戦後新たに建ちましたが、その学校も今は空き地になってます。
またお付き合いください、貴女と同じ少しづつ!
しじみ
2009/04/06 09:51
例の小学校、ついに廃校なんですね
4月から、仕事内容が変わったんですか
お忙しくなるのは、たいへんですが、ブログも続けてくださいね
私も、他の事もやりたいし、そろそろ見直さなきゃって思ってたところです・・
ゆっくりのお仲間で今後もよろしくです(^-^*)/
風子
2009/04/06 14:49
こんばんは。
プチ・ミニさんの通っていた小学校が廃校になったのですね。
それは寂しいことですね。
今度は養護学校になるのですね。

お仕事お忙しくなるのですか。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
これからもよろしくお願いします♪
ちゃる
2009/04/06 19:17

*しじみさんへ
まぁ〜、よく来てくださいました。
だいぶ良くなられたんですね(^^♪

学校の寿命ってあるんですね。
開校したときにはあれほど賑やかだった
のに、時の流れとともに子どもが減って
やがて閉校・・・・
淋しいですが、それも仕方のないことだと
思います。
今は名残を惜しむように桜が満開です。

無理のない、スローなブログのお付き合いで
いきましょう!
プチ・ミニ
2009/04/06 21:28

*風子さんへ
週末はお出かけだったんですよね。
お疲れ様でした。
またそちらにも伺いますね。

仕事、前とは少し立場がかわってしまった
ので今はまだ慣れずにとまどっています。
例年どうしても4月5月はバタバタです。
ゆっくりのお仲間が増えて嬉しいわ!

プチ・ミニ
2009/04/06 21:31

*ちゃるさんへ
この2年ほどずっとこの小学校を見守って
いたんですが、とうとう閉校になって
しまいました。
綺麗に咲いている桜が、かえって悲しげに
見えたりしています。

ゆっくりPC触る時間がとれないんです。
ちゃるさん、記事更新されているんでしょうね。
またゆっくり伺いますね〜

プチ・ミニ
2009/04/06 21:34
以前、紹介していた学校。。。とうとう閉校しちゃったんですね(;0;)
思い出のいっぱい詰まった校舎ともお別れ。なんだか寂しいですね
跡地は養護学校になるんですか? 新たな校舎で学ぶ子供達にも桜の気をみせてあげたいですね。是非、残してほしいと思います。

お仕事、移動があり慣れるまで色々と大変だと思いますが どうか無理をされませんように。。。スミレも応援していますね
スミレ♪
2009/04/07 11:18

*スミレ♪さんへ
今日は統合された小学校で始業式があったようです。
朝、町のあちこちで登校してくる子ども達を見守る
地域の方が立っておられました。
今までは朝8時前になると校門前に警察の方が来て
らしたのに、少し様子が違いました。
この学校の前は子どもが素通りしていくんですもの・・・
しばらくは淋しいですね。

仕事のこと気づかってくださって、ありがとう。
ペースがつかめたら、きっと大丈夫だと思いますサンキュー(v^-^v)♪


プチ・ミニ
2009/04/07 22:39
1200人の生徒数とは、マンモス校だったのですね。
広大な校舎が、無くなるのは、名残りがつきませんね。
思いでが、たくさん詰まっていますものね。
お仕事の内容が、変わられるそうですね。落ちつくまで、お身体を大切にね・・私が言うのも変ですね(笑)
にこにこ通り
2009/04/12 22:22

*にこにこ通りさんへ
団塊の世代が去ったあとは、どこも
数が減って淋しくなります。
学校の校庭はこの週末は少年野球を以前の
とおりやっていました。
そうですよね、こんなグランドを使わずに
いるのはもったいない!

先週の一週間で仕事の状況はだいたい読めて
きたので、連休明けくらいには自分のペース
をつかめると思います。
お気使いありがとうございます。

プチ・ミニ
2009/04/12 23:10
いよいよ閉校となると、感慨もひとしおです。
教室を覗いて歩くたびに思い出が次々浮かんだ事でしょう。
ちょうど桜の時季でしたね。。。いいお天気で何よりでした。
また思い出が一つ増えましたね。
大勢の人が小学校のお別れに集いましたね。
         
みどり
2009/04/14 16:20

*みどりさんへ
桜を充分楽しんだあと、今日は朝から大雨
でした。
学校も桜も名残を惜しみながら終わりました。
そうだ!みどりさん、二ノ宮金次郎の銅像が
気がついたらなくなっていました。
まさか盗まれたわけでもないと思うので
もしかしたら新しい学校で、また薪を背負って
本を読んでいるかもしれませんね。
プチ・ミニ
2009/04/14 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよなら小学校 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる