小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬油(ばぁゆ)

<<   作成日時 : 2009/11/21 22:09   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 29

馬油はその字のとおり「馬から抽出した油」です。

馬油が副作用のない民間治療薬として使われていることは

ご存知の方も多いと思います。

私もその存在は知っていましたが、実際に自分で使ったことはありませんでした。



画像



先日友人が、その効果の程をいろいろ説明して小瓶に詰め分けてくれました。


    馬油はね、人間の脂肪と酷似してるんだって!

    とっても浸透性が高くて、つけた時には少しベタつくけど

    すぐにしみ込んでサラッとするのよ。

    だまされたと思って、一度試してみて!




        ふぅ〜ん



使い方はお風呂上りに まず馬油 だそうです。

浸透力が良いので油やけせず、馬油がしみこんだ後

通常の基礎化粧品を使えば良いとのこと・・・・・ますます、 ふぅ〜ん です。

ともかく言われたとおりにしばらく使ってみました。

気のせいかな?

なんだかお肌がしっとりして、色も白くなったような気がします。

お化粧のノリが良くなったことは確かです。

気になって、馬油の効能を検索してみました。



ウソかホントかわかりませんが、確かに何にでも効く万能薬としての効能が書いてありました。

その中でも「傷跡がだんだん薄くなる」にはちょっと気をそそられました。

私のお腹には大きな手術跡があります。

ダメモトでつけてみようかな???

それにイボなどの皮膚疾患にも効くとのこと


ウチのワンコは11歳の老犬です。

犬も歳をとってくると老廃物が溜まるのか身体のあちこちに

イボができてきました。

お医者さんにみせても「これは取ってもまたすぐ出来るからね〜」

と言われて放置状態でした。

だんだん大きくなって、まるでカリフラワーのようになってきてました。


   塗ってみるかな?


1週間が経ちました。

即効性のあるものではないので、さほど期待していませんでしたが

気のせいかみぃのイボは小さくなってきたような気がしました。

お腹の傷は・・・まさかね

ただ、肌の乾燥は充分に防げているようでしっとり感があります。

2週間、3週間と使うにつれてみぃのイボには黒いカサブタができてきました。

はがしたいですよね〜カサブタって!

そこをグッとこらえて根気良く塗っていたら、ある日カサブタがポロッと取れました。


       おっ!  



見るとイボは間違いなく小さくなって盛り上がっていた部分もかなり平らです。

これは効果あり!

何より最初は塗られるのを嫌がっていたみぃが最近は「お薬塗るよ〜!」

って言うと、おとなしく伏せをして待っています。

イボは時にはかゆみを伴っていたようですが、これを塗るとかゆみが止まるみたいです。



画像

                        今日は美容院に行ってきました。 



トリマーさんに【イボには馬油】の話をして、イボの周りの毛は切ってもらうことにしました。

トリマーさん一言 「イボの周りはつまり10円ハゲみたいにするんですね???」



画像
  はい、その10円ハゲ状態のイボです。

  こんなのが身体に4つも出来ています。

  カサブタはしばらくするとまた黒く浮き上がってきて

  ポロッと取れる、を繰り返しています。

  あともう少しで綺麗になるかなぁ 
 


画像

                      10円ハゲを背負って寝ています(゚m゚*)プッ




これが馬油を使い始めて2ヶ月ほど経って、ほぼ一瓶使っての感想です。

さすがに何年も前のお腹の傷は相変わらずですが

今ではお風呂上りに全身に使い、携帯用とみぃ用には小分けしています。

興味のある方は一度試してみませんか?

あまり大きな期待はしないほうが良いですが、これからの季節

乾燥には間違いなく有効です。



いろんなメーカーのものがありますが、私が使っているのは薬師堂のもので

純度100%・無香料 まったく匂いはしません。

定価は2100円のようですが、ドラッグストアでは多分1100円〜1500円くらいで購入できます。



効能もリンクしておきますね  http://www.bahyu.com/mein.html











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
馬油って、名前は聞いたことあるんですが・・実際に使ったことは
タイガーバームとは違うんですよね?
それならいつかお土産に貰ってあるんですよ・・何にでも効くって言ってましたが違うものでしょうねって言うか、トラですものね(^▽^)ノ

でも、みぃちゃんのイボが治ってよかったですね
ドクターに貰う薬よりも、こういったもののほうが良く効くってことってあるんですね
美容室帰りのみぃちゃんハナマルで〜す▽・w・▽
風子
2009/11/22 08:49
おはようございます^^
凄い効能がありますね。
女の子(ワンちゃん・笑)には嬉しいかも。。
お腹の傷にも効くといいね☆彡
betty
2009/11/22 09:02
おはようさん!
ミイちゃんにきいたの!!それでは早速手に入れて、つけてあげたいです。あみ、はまず口元にできあまり大きくなったので、切除、そのさい云われました。またできるわよ! ???そしたらやはり目の傍にでき大きくなり、じぶんできになるようで、始終前足でこすってました。目は充血するし、二度目の手術となり 今また少し膨らみ始めました。また手術させるのは可哀そうです。うちのあみ にもつけてみたいです。結果は暫しお待ちくださいませ。
しじみ
2009/11/22 09:12
私すぐ出かけられないのでパソコンで取り寄せ 依頼しました。いつくるかしら、楽しみにまってます。教えて頂いてありがとうございました。悩める アミ
の家族より。
しじみ
2009/11/22 09:27

*風子さんへ
タイガーバームなら私も職場で部長のお土産で
もらって、そのまま職場で使ってます。
蚊に刺された時とか、かすり傷の時便利です。
でもタイガーバームを顔に日常的に塗ろうとは
思いません。
私のイメージとしてはタイガーバーム=メソレータム
みたいな感じですね。
第一あの匂いは、やっぱり抵抗があります。
やっぱり馬油とは違いますえ〜

美容院でもその話をしたらトリマーさんが
いたく感心して、「私も早速真似します!」って
言ってました。それに美容師さんって手あれに
悩んでる人も多いから、ハンドクリームとしても
きっと役に立つと思います。
みぃの毛を10円ハゲにするのは最初は抵抗あった
みたいですが、おかげでちょっと見た目には
解らないように綺麗に仕上げてくれました(^^♪

プチ・ミニ
2009/11/22 16:49

*bettyさんへ
結構効果がありましたね。
友人には感謝です。
これが夏に向かう時期だったら、こんなに
うまく試せなかったかもしれませんが、今の
時期だから丁度良かったです。
お腹の傷の方は気長にいきますね^^;

プチ・ミニ
2009/11/22 16:56

*しじみさんへ
それは、それは!
アミちゃんは何だかずい分集中して顔の周りに
イボが出来るんですね。
みぃは頭にも米粒みたいなイボが出来かけて
いたんですが、しばらく塗ってやったらほとんど
分らなくなりました。
やはり出来始めの時に付けてやると効果が高い
ですね。
早速注文されたんですね。
アミちゃんだけでなく、しじみさんもお風呂上りに
つけておかれるとお肌スベスベになりますよ。
かかととか肘は特に効果がありますから、使って
くださいね!
プチ・ミニ
2009/11/22 17:03
馬油を注文しまして、今週やってきます。
馬油の効能は前から知っていましたが、みぃちゃんの体験談は説得力ありますね。
注文した品は結構値段が高いのですが、馬油の匂いを消すために、ハーブの香料が入っているとのこと。
どんな感じか楽しみです。
以前も使ってましたが、体温ですっと溶けていきます。
塗ったところは血液循環もよくなるみたいですね。
プチ・ミニさんのように継続力がないのですが、今回はがんばってみます。
最近目とかもすごく疲れるので、目の辺りにも塗ってみようかなぁ〜〜。
南天
2009/11/22 17:04

*南天さんへ
へぇ〜、偶然ですか?!
ハーブ入りのものですか、気に入った香りなら
なお気持ちよく使えるでしょうね。
薬師堂のものにもヒノキの香りのとかあるみたい
ですが、私は匂いが合わないとまったくダメな方
なので無香料にしています。
そうそう、血行が良くなるというところが良い
ですよね。
南天さんはこのところ本当にお疲れ気味なので
目にも耳たぶにも塗って、ゆっくり休まれたら
良いと思いますよ〜(*^.^*)エヘッ

プチ・ミニ
2009/11/22 17:16
こんばんは(^^)

馬油 童子初めて聞きました。
サムの手にも黒い大きなイボがあるの いつもペロペロしてます。きっと 気になるのね・・お試ししてみようかな。。童子も乾燥気になるし。。
傷が薄くなる というのも耳寄りさん。
童子肺の手術でちょっとあるから それが少し気になって。。
ダメ元 というお気楽な感じ 結構好きです(^^)
童子
2009/11/22 21:18

*童子さんへ
サム君も確か結構な年齢になってきてましたね。
ワンコは自分の舌の届くところは舐めちゃうので
効き目は半減するかもしれませんが、馬油は無害
です。少しでも効くと良いですね。
傷も気長につければ何もしないよりは、ずっと
良くなると思います。
お腹の傷もそう思ってみるからか、ほんの少しは
薄くなったような・・・
また良い報告が出来るとうれしいわ!
ダメモトでもハンドクリームを買ったと思えば
金額的には問題ないわよね〜



プチ・ミニ
2009/11/22 22:50
♪今日は
お久ざんす・・・可愛いワンちゃん・・・美容にお金がかかるね(*^_^*)
バカボン
2009/11/24 09:35
うんうん♪(*^_^*)ドラッグストア
で気になって手にした事はあります。
買わなかったけど、記憶を辿ると
すごく昔からあるお薬が今でも何気に
置いてあるってことは愛用している
人がいるんですよね〜実は婆ちゃん
が使っていましたよ〜
大正生まれの人だったので・・・・
顔の皮膚がピカピカつやつやの
婆ちゃんでした〜
長く使って良さを知るのには時間
がかかるんですね〜
養命酒も長く使わないと効果の良さ
がわからないって聞いてます。
継続は力なり・・・なんかなぁ〜
(*⌒-⌒*)
Merrypekorin
2009/11/24 17:33
馬油は置き薬屋さんが良いからと買った事があります
確かに良かったけど、当時もっと高かったような?

これで、みぃちゃんのいぼが小さくなって10円はげが目立たなくなりますように!
だって、可愛いのに台無しだもんね
なみへいママ
2009/11/24 17:47

*バカボンさんへ
そうなんです〜、プードルは
自分ではカットできなくて、美容院代に
お金がかかります。
でも、いつも綺麗にしてあげたい〜!

プチ・ミニ
2009/11/24 21:52

*Merrypekorinさんへ
ゆっくりとその効果の程が解っていくのが
嬉しいです。
私はそのうち基礎化粧品はこの馬油と自家製
ドクダミ化粧水をメインにしようかな〜なんて
思っています。
大正生まれのお婆ちゃん、どんなに肌が綺麗
だったか想像がつくわ〜
母にも一生懸命勧めてるんです。
今、だまされたと思って使ってますよ(^^♪

プチ・ミニ
2009/11/24 21:55

*なみへいママさんへ
三宮のOS薬局では1080円でしたよ〜!
友達にも勧めて、この間買ってました。
冬になると唇が乾燥して切れるんだって
きっと効果があると思います。
もしかしたら昔より量産するようになって
お手頃価格になったのかもね〜

10円ハゲにしたおかげで、すごく塗りやすく
なったので一日に何回も塗ってます。
はやく治れ〜〜〜!
プチ・ミニ
2009/11/24 22:00
冬になり切るとそうでも無くても、秋から冬の変わり目に
つい ひび切れを作ってしまう私です。
油断もあるかも〜〜?

この馬油も含まれてる保湿クリームを使ったことあります。
(化粧品のメーカーだっかっけな?)
一日で しっとりになるんですよね〜〜。
カメラとか写真を扱うには、日中はベタつきが気になるので、
寝る前に使いましたが、朝までに沁み込んでるから顔も手も
その頃は べたつかない。^^

しかし・・・犬にも効くとは?
おそるべし馬!ですね――!!
「ただいま治療中よ。あんまり見ないで〜〜。」って、
恥かしく顔を隠してるみたい。(^o^)
痕が無くなる頃は、きっと毛も揃ってくるでしょうね。


マリルン
2009/11/25 20:48
こんばんは。
わたしが使っているのと同じですよ〜
我が家は最初母が使ってました、夏場は冷蔵庫へ入れておかないと溶けちゃいますよ
そうそう最初はこんなべたべたの脂分の多いもの?って思ったけど
以外にサラッとしていて乾燥した肌にはいいですよね
イボや傷跡にもいいの?あまり詳しく効能書き読んでなかったです
色も白くなるの?それは知らなかったです。。。
きょんたん
2009/11/25 20:56

*マリルンさんへ
秋口から使い始めたのが丁度良かったかもね。
真夏だと、いくらしみ込むと言われてもちょっと
暑苦しく感じたかもしれません。

犬は普段、ほとんど何もつけてないので余計効く
んじゃないでしょうか?
周りの毛をカットしたおかげですごく塗りやすく
なって、さらに効果が上がったような気がします。
犬にも人間にも効くって良いじゃないですかね〜

プチ・ミニ
2009/11/25 22:03

*きょんたんさんへ
そうなんですか、きょんたんさんはずっと愛用
されてるんですね。
夏場は確かに冷やしておかないといけないでしょうね。
私が友達に分けてもらった時も、ドロドロって感じ
でした。
ホントにちょうど良い時期に試せて良かったわ。
効能、見直してみてくださいね。
信じて使うときっと効果がありますよ。
ちなみに私は自分の頬に触れるのが楽しくなりました(^^♪

プチ・ミニ
2009/11/25 22:09
昨日、来ました。
レモングラス、ティーツリー、ラベンダーの匂い入りですが、匂いはいい感じでした。
匂いは、時間がたつと消えちゃうそうです。
使った感じは、まだ、一日ですが、翌朝もすべすべです。
水分が抜け切った肌だったので、馬油がどんどん肌に吸い込まれていく感じで、初回でたくさん摺り込んじゃいました。
おなかの傷にもいいのですか?ミミズ腫れなんで、私も塗ってみようかな〜。
とりあえず、皮膚のおかしい所は、塗ってみる価値ありそうですね。
南天
2009/11/26 09:35

*南天さんへ
へぇ〜、その香りはアロマテラピーの
効果があるんでしょうね〜
ちょっと、解るような気がします。
そうそう、どんどん摺りこみましょう!
最近は母も良さが解ってきて、セッセと
使ってますよ。
お腹の傷ね、さすがにでっかいのでそう簡単
にはいきませんが、元々のデコボコしていた感じは
ちょっとなめらかになってきたような気がします。
お互い、気長に使ってみましょうね。


プチ・ミニ
2009/11/26 21:40
今日届きました(^^)
すべすべ しっとりです
有難うございます・・ちょっと時間差ですが ご報告ね♪
童子
2009/11/29 21:48

*童子ちゃまへ
そうですか〜、わざわざありがとう!
気持ち良いでしょう?
サム君と仲良く使ってね!

プチ・ミニ
2009/11/29 22:13
こんにちわ!
馬油・・・数年前まで我が家にもありましたが、
実は使い方がはっきりわからずに怪我した時や火傷なんかの
時に使っていました。
ん〜こんなに使い方があったなんて・・・。
また使ってみようかしら?
あとでリンク先に行ってみまぁす
べりー
2009/11/30 14:04

*べりーさんへ
まぁ、もったいないこと
いろんな効能があるんですよ〜
まず手アレには絶対に使ってみてね。
お肌にもとっても良いですよ。
ほほの辺りを触ってみて、にっこりして
いますよ。
我が家では日増しに使用量が増えてきました。
ベリー家でも活躍すると良いですね。


プチ・ミニ
2009/11/30 21:15
こんにちわ〜
効能のページに飛んだら・・・あまりにもよさそうなので
早速手に入れようかと・・・♪
この馬油調べたら近くには在庫を置いてあるお店が
ありませんでした。
なので早速ネットで注文(o^―^o)ニコッ
今日発送予定なので早くて明日には着きます♪
早く使ってみたいです。
とりあえず・・・シミを何とかしたいなぁ〜って
思っております
べりー
2009/12/01 15:02

*べりーさんへ
そうですか、そうですか!
てつさんはイボなんかできてませんか?
ワンコにも効きますからね。
きっと何かと役に立ちますよ。
馬油はたまに塗るものではなくて、日頃から
習慣的に使った方が良いですもんね〜
私の顔にもある小さいシミも何となく薄く
なったような・・・


プチ・ミニ
2009/12/01 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬油(ばぁゆ) 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる