小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人だと静かです。

<<   作成日時 : 2016/10/14 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

お彼岸に墓参りに行けなかったので、10月に入ってから

行くことにしました。

9月は、やたら雨が多かったですね。

台風も次々と来ていたので、我が家のように山の上に

お墓があると、なかなかお参りに行けません。


最初は私一人で行ってこようと思いましたが、一応姉にも

声を掛けてみました。

身重の娘二人が、しょっちゅう帰ってきているので、ゆっくり

する間もなく忙しそうでしたが、たまのお墓参りですから

同行してくれることになりました。


間際になって、Cちゃんから

「私も行くね!」と連絡がありました。

Kちゃんの方は、あ〜ちゃんの幼稚園、は〜ちゃんのプレ幼稚園

があって、来れないようでした。

もっとも、Cちゃんも身重なのでお墓には行きません。

あっくんの顔を、ひぃばぁばに見せるためと言えそうです。


お墓への山道は風雨が続いたせいで荒れていました。

お寺の奥様によると、イノシシも暴れていたそうです。




私はいつもお墓参りに行くとき、所要時間は1時間弱なので

焼き芋を仕掛けていくんです。

陶板で焼くのですが、ホイルに包んで蒸し焼きにすると

とっても美味しいです。

今回は、安納芋の焼き芋を仕掛けておきました。

留守番の母が、時々焼け具合を見ておいてくれたようです。

画像


焼き芋を真っ二つに切ったところ。

安納芋は、焼き芋にするとオレンジに近いような色に

なります。

画像では、わかりにくいですね〜。

見るからに美味しそうにに焼けましたよ


画像

                                 あっくんも大満足! 

バックに写っている部屋が汚くてすみません。

座布団を広げたり、お布団にもぐったりして

遊んでいたみたいです。


画像



母は、標準よりも大きくて重いあっくんを決して抱っこ

したりはしませんが、一緒になって遊んでましたよ。

曾孫とひぃばあちゃんのコラボ。

良いもんですね〜。



来年の春になったら、あ〜ちゃん、は〜ちゃんとも

一緒にお墓参りできるかもです。

いつも3人で遊びに来て、大騒ぎしてたけど

今回は1人で、静かに過ごしました。

たまにはこんなことがあっても良いわね。


さて、年末にはKちゃんCちゃんとも出産を控えてます。

どうなることやら・・・。

楽しみなような、心配なような気分です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとりでお墓参り?と思ったら、あっくんが今回はひとりでってことだったんですね。 お母様といっしょにおとなしくゲーム(?)ほほえましいですね。
安納芋は焼き芋にするのがおいしいですねぇ〜。
私はダッチオーブンで焼き芋作るのにはまってます。
写真見ていたらまた食べたくなってきましたよ(*^-^*)
アモママ
2016/10/14 23:25
おはようございます。
あっくん、ひいばぁばを独り占めですね、まだ一緒に遊べそうですかね。
さつま芋も色々な種類を見かけますが焼き芋にすると安納芋が一番美味しいかな、ねっとりとした濃厚な味、栄養もあってちょっぴり贅沢なおやつ?ですね。。。


きょんたん
2016/10/15 06:45
*アモママさんへ

あは、説明不足ですみません。
そうなんです。
Cちゃん、あっくん、ひぃばぁちゃんは
お留守番でした。
母と曾孫が遊んでいる様子は、微笑ましいです。

安納芋は焼き芋の為のお芋かなと思います。
ダッチオーブンも良さそうですね。
こういうものが美味しい季節になりました。
プチ・ミニ
2016/10/15 10:10
*きょんたんさんへ

母とあっくんは、私たちが帰って来た時
庭で遊んでましたよ。
棒で木をつついたりしてね。
どちらも元気でいてくれて何よりです。

そうそう、焼き芋は安納芋が良いですね。
金時芋も美味しいけれど、安納芋は焼いて
いると、ジワッと蜜が染み出てくる感じです。

プチ・ミニ
2016/10/15 10:13
出かける前にお芋を仕掛けるっていい時間の使い方ですね。
お墓詣りのご褒美にもなります。
ひとりで過ごすのも大事ですね。
独り占めってことでしょうか?
いい時間だと思います。
南天
2016/10/15 14:50
*南天さんへ

お芋は焼けるのを待っていると、なかなか
焼けません。
火に掛けさえすれば、焼けてくれるんです
から、小1時間は良い時間ですね。

子どもは皆、自分を可愛がってくれる大人を
独り占めしたいんじゃないでしょうかね。
たいがいの姉妹げんかは、そんなところに
理由がありそうです。
これから子どもが増えますから、つかの間の
独り占めですね。

プチ・ミニ
2016/10/15 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人だと静かです。 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる