小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS がっかりのキンモクセイと母のインフルエンザ予防注射

<<   作成日時 : 2016/11/03 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

今年もキンモクセイの咲き誇る時期がやってきました。

やって来たんですけれど、残念ながら我が家の

キンモクセイは、ほとんど咲きませんでした。

本当にチョロチョロと咲いただけ、だったんです。


理由は分かっています。

去年、花が咲いた後すぐに剪定しなかったからです。

素人庭師は、こうやって時々ヘマをやらかします。

花木って、今年の花が咲いた後はすぐに翌年の準備を

始めるんですよね。

だから少なくとも年内に選定しておかないといけなかった

のに、忙しいのを理由にいつまでも放置していたんです。



春先になって新芽がニョキニョキ出て来て、あまりにも

うっとおしいので切ったら、結局花芽も落としてしまって

いたということです。


ガッカリ  

何でも、適した時期にやるべきことをやっておかないと

ダメですね。


今年は奮起して、選定しましたよ。

画像


ちょっと強剪定しすぎたかも・・・。

来年、どうなることやら。


画像



母がインフルエンザの予防注射に行ってきました。

律儀な人なので、お医者さんに言われたことは

キチンと守る人です。

それは良いのですが、予約したその日は少々風邪気味でした。

看護師さんに言うと、

「熱が無ければ大丈夫ですよ。」

と言われたそうで、熱を測ると35.6℃。

元々低体温ですからね。

そのまま予防注射を受けて帰ってきました。


すると、じんわりと風邪の症状がひどくなってしまいました。

咳はするわ、鼻水は出るわ。


元々私はインフルエンザの予防注射って、あまり信用して

いないのですが、母がうるさく言うので毎年シブシブ受けて

いました。

でも、インフルエンザって型が違えば予防効果は薄いんですよね。

今年はやめとこうかなと思っちゃいました。


母の症状は、まぁこの程度で回復すれば良しとしますが

なにぶん高齢で、今月は91歳になります。

年齢に関係なく、「熱が無ければ大丈夫。」として、予防注射を

接種するのは考えものだなと思いました。


来年は、しっかり体調を整えて、風邪気味なら熱が無くても

接種はやめておくなどの処置が必要だねって、話ししましたよ。

皆さんも、これからの時期、お大事になさってくださいね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大事にいたらなくて、よかったですね。
インフルエンザは私は子どもの頃に受けて、高熱がでて2週間学校を休んでから、打っていません。
数年前にインフルエンザにかかってから、あまりに辛かったので、打った方がいいのかな?と思いつつ、やっぱり尻込みしてます。
マスク、手洗いなど、励行を心掛けて、対処しようと思います。

高齢でのインフルエンザは、やはり大変なので、打った方がいいと思う反面・・・
悩ましいですね。
お大事にしてください。
南天
2016/11/03 11:35
追記
金木犀は、うちは、今まで咲かなかったのですが、今年やっとたくさん咲いてくれました。
肥料をけっこうやったせいかもしれません。
咲き終わったので、うちも剪定しなくてはなりませんね。
うっかりしてました。
ありがとうございます。
南天
2016/11/03 11:37
*南天さんへ

コメントありがとうございます。
予防注射、良いような悪いような。
子宮頸がんの予防注射も副作用の弊害があってから
言われなくなりましたね。
インフルエンザと一緒にしちゃいけないかも
しれませんが、高齢になるほど体調管理は必須です。

キンモクセイ、南天さんのところはよく咲いたん
ですね。
きっと甘い香りが漂っていたことでしょう。
鼻炎の方はクシャミしたかもしれませんが^^;

剪定は、なるべく早めになさってね。
来年も花がいっぱい咲きますように!
プチ・ミニ
2016/11/03 16:42
こんばんは。
今年の金木犀は例年通りに咲かなかったらしいですよ、気候がへんてこりんなので花の開花も遅かったとか。
プチ・ミニさん家の金木犀、今年はしっかり剪定されたので来年はきっと沢山の花を咲かせてくれのでは?。
インフルエンザがそろそろ流行りだしているって聞きました
私はここ数年接種してません、以前は受けても罹ったし‥どちらが良いのか悩ましいところです。
ただ高齢者はやはり心配ですから出来れば受けて欲しいって思います、ただ体調を万全にしての接種じゃないと体に負担を掛けることに成るので気遣いますね。
お母様お大事にして下さい。。。

きょんたん
2016/11/03 17:44
*きょんたんさんへ

そうなんですか、我が家だけじゃなくいつも通り
咲かなかったことが多かったんですね。
来年に期待しましょう!

高齢者のインフルエンザ予防接種、しっかり
体調を整えたうえでやらないと大変です。
何のために予防接種したのか分からなくなります
もんね。

数日たって、だいぶん良くなってきたようで
ちょっと安心しています。
プチ・ミニ
2016/11/04 00:10
今年は温度差が激しいからか紅葉もあまり見れないらしいですね。
来年の開花に期待したいですね(*^-^*)
うちの母も先週予防接種のはずが、調子悪くて昨日に延期したと言ってました。
まだ本調子ではなかったけど、これ以上延期できないとかで・・・
受けた方がいいのか否か考え処ですね。
私は受けたり受けなかったりです。受けた時に結局型が違うからとかでかかったりで。 お母様よくなってこられてよかったです。また気温差激しいので体調崩されないように(^.^)
アモママ
2016/11/11 23:10
*アモママさんへ

秋深し、という感じになりましたね。
お母さま、延期されたのは良かったです。
高齢者の体調は、ちょっとしたことで変わります
からね。
予防注射を受けておくと、風邪を引いてもすぐ治る
らしいですが、肝心の予防注射で体調をくずしたら
どうにもなりませんものね。

私も母の風邪をもらったのか、ずっと喉が痛くて
咳が出てました。
少しマシになりましたけど、私も予防注射はやめて
おこうかなと思います。
プチ・ミニi
2016/11/12 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
がっかりのキンモクセイと母のインフルエンザ予防注射 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる