小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホデビュー

<<   作成日時 : 2016/11/09 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

「今頃ですか?」

「遅いですね。」

と、言われてしまいそうですが、この度ようやくガラケーから

スマホに変えました。

かなり前から、もうガラケーで連絡を取り合うのは難しいなと

思っていたのですが、初手続きの面倒さから、なかなかヤル気

になれなかったんです。


一番の原因は、電話もテレビもネットも同じプロパイダーで

まとめていたので、そのままスマホに機種変更すると

携帯代が今までの倍ほどかかる・・・というものでした。


各社の料金形態で、一番疑問なのは他社に乗り換えたなら

メチャメチャ安い金額になって、同じメーカーを使い続けている

者には、あまり優遇措置がないことでした。


私なんぞは、10年以上同じ会社の物を使っていましたよ。

なので、ちょうど1年ほど前にもスマホに切り替えるのを検討して

ショップに行って、相談したんです。


とても親切な店員さんで、熱心に説明していろんなパターンの

料金を示してくれましたが、それでも納得できる内容では

ありませんでした。



最近は親しい人の間では、メールよりもラインで連絡を取るのが

主流になっています。

ラインだと通信代が無料ですもんね。

なので、何人かで出かけたりランチしたりという場合には

幹事さんが、他の人にはライングループで連絡を取ってから

私にはメールをくれるという、ややこしい手間をかけさせてしまって

いたんです。


そんなことが何度か続いて、重い腰を上げました。

今回はちょうど、長年使っている人のためのお得な料金プランが

出たところだったので、やっと決めてきました。


画像



今、取扱いに四苦八苦しています。

ラインなんぞは、登録作業をしている間に、どこから分かるのか

「ねぇ、スマホに変えたの?」

なんてメッセージが届いて、訳が分からんと思いながら返信しました。

早速、学生時代のグループラインに入れてもらいましたよ。


分からんところは本当はスマホを使いこなしている若い人に聞けば

良いのでしょうが、いつも聞きたい時に居てくれるとは限らないので

サポートセンターを利用したりしています。


先日は姉が来た時に、姉の方が先にスマホを使っているので質問した

けれど、完全にアウトでした。

ぜ〜んぶ、娘や息子に聞いて設定してもらっているようで

そこは、羨ましかったな〜。


パソコンの時も慣れるまで苦労しましたが、取扱い以外でも重さの点で

スマホは案外に持ち重りして、長時間手に持っていると肩が凝りますね。

スマホ肩、なんて言われて姿勢が悪くなるのがよく分かりました。

気を付けようっと!


・ラインが出来る

・他のメールアドレスと同期が出来る

今回私がスマホに変えたメリットは、この2つです。

あとはネットが見やすいとか、地図が便利とかありますが、ともかく

もう少し頑張って、自分の必要なものは使いこなせるようになりたい

ですね。


新しいものを知るのは楽しい、とちょっぴり思っています





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
スマホデビューですね、私はまだまだガラケーですガラケーも無くなるのではと言われてましたがそれもなさそうなので実はホッとしているところなんですよ。
スマホ肩?そんなものもあるのですね、きっと長時間使っていたりすると起こるのかしら。
先ずは必要な事を覚えて次は…ですね、「新しい事を知る‥」楽しく学んで使いこなせるように楽しんでください。。。

きょん
2016/11/10 06:31

*きょんたんさんへ
おお、まだガラケーの仲間がいましたね。
確かに日常生活はガラケーで充分事足ります。
でもね〜、仲間のやり取りとかになると、どうしても
不都合が出てくるんですよね。
それと、私の場合はPCに届いたメールを出先で見たい
と思ったことが度々あったので、思い切って変えちゃいました。

わからんながらも、便利なところは理解できてきました。
もう少し、頑張ってみますね。

プチ・ミニ
2016/11/10 11:34
プチ・ミニさんもラインデビューですね♪
うちの主人は昨年ようやくスマホにしてくれましたが、未だラインどころかどのアプリも入れてません(笑)
ライン入れてくれると便利なんですけどね〜。 因みに私はiPhoneですが、主人はアンドロイドです。なぜかというといちいち使い方を聞かれるのが面倒だから(^_^;) アンドロイドならショップで教えてくれますからね。
プチ・ミニさんはラインを入れた時に連絡先を公開のままだっだのでプチ・ミニさんの携帯番号を登録されていてラインをされている方に通知がはいったのだと思います。私はラインを登録するときに非公開にして、必要な人にだけ教えているので逆に「エッ、ラインしてたの?」ってことが度々あります。
また姪御さんたちとも情報交換されれば、便利な使い方ができてきますよ。頑張ってくださいね!
アモママ
2016/11/11 22:58
毎日、分からないことだらけです。
ラインの連絡先のことも、どこをどうすれば非通知に
なるかわからないままに登録したんです。
1個づつ、覚えるしかないですね。

今度は写真をどうしたら良いのか悪戦苦闘です。
同じ登録を何回もしたり、出来たはずのものが
出来てなかったり・・・
アモママさんは、息子さん達に聞かれてるのかしら?
羨ましいです。

プチ・ミニ
2016/11/12 00:26
スマホデビューおめでとうございます。
スマホはほんとに便利です。
だんだんいろんなアプリにも挑戦してくださいね。
私は、検索をよく利用します。
外にいて、わからないこと、疑問に思ったことを検索するのが大好きです。
美術館とかで、わからない単語が出たら、検索。
地図とかも有効利用すれば、ほんとに便利です。
で、一つだけ注意。
位置情報を入れたまま、写真を撮らないように注意してください。
もし、家とかであーちゃんとか位置情報を入れて撮ったら、それをいろんな人に送信しないようにしてください。
もちろんブログアップもいダメですよ。
その画像から、位置がわかってしまい悪い人に利用されてしまいます。
あーちゃんたちともそのうちラインでやり取りできて楽しいですよ。
知り合いは、離れて暮らす高齢のお母さまに大きいタブレットを持たせてモバゲーをやってもらい、そのゲームでやり取りできたら、元気にしてるって確認してるそうです(笑い)
南天
2016/11/12 10:59

*南天さんへ
文明の利器の最たるものがスマホかもしれません。
非常に便利でありがたいですが、使い方を間違えると
えらいことになりそうですね。
「諸刃の剣」と、言えます。

カメラの使い方もまだよく分かってないんですよ。
姪たちからは、これからラインでいっぱいやり取り
出来るねって言われてるんですけど。
また家に来た時に、いろいろ聞いてみますね。
ありがとうございました。
プチ・ミニ
2016/11/12 16:59
スマホデビューおめでとう〜〜!!
スマホはすぐに慣れちゃうでしょう〜〜〜〜

ラインする前に若い人に聞いておけばよかったですね、私も設定するときに、皆にわからないように非公開にして設定したんです。なのでラインの必要な人にだけ教えてます(*^-゚)v
なみへいママ
2016/11/13 15:04
そうそう、NHKの夜9時半からの番組で、中高年向けのスマホの使い方の番組が以前ありました。
その本もまだ出てるはずです。立ち読みでも参考になると思いますよ〜〜〜
なみへいママ
2016/11/13 15:11
*なみへいママさんへ
自分の触るところしか、わかんないですよ。
まだ写真も試していません。
写真から自分の位置がわかっちゃうなんて、恐ろしい〜!

ライン、そのうちなみへいママさんもお友達に招待
して良いですか?
招待の仕方は、やっとわかりました。

中高年向きのスマホの使い方ね。
そうですか、今度探してみますね。
プチ・ミニ
2016/11/13 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホデビュー 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる