小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ10周年&母は91歳の誕生日を迎えました(^^)v

<<   作成日時 : 2016/11/29 15:04   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、ウェブリブログ事務局から、私のブログが

開設10周年を迎えたと、案内がありました。

そうですね〜、2006年の11月に開設したブログ

でしたから、もうそんなに経ったんですね。

一つの記事を書き上げるのに、ずい分時間もかかりました。


何をネタにしたものやら、それこそ悩みましたが

結局日々の暮しの中から、ホッとするようなこと、楽しいこと

を書くことが多かったですね。


そんな中で翌年の今頃、母の誕生日のお祝いをしました。

まだ姪たちも独身でしたから、曾孫の姿はありませんけどね。

82歳の誕生日のもようは、こちら>>


そのうちに姪たちが結婚して、子どもが出来ると

どうしても、可愛い被写体にカメラを向けるようになりました。

やっぱり、子どもは文句なしに可愛い

そうやって、ひとつづつ積み重ねてきた10年だったんですね。



          



今年も、母の91回目の誕生日を皆で祝うことが出来ました


画像



先日生まれた、ゆうちゃんも仲間入りして、4人の曾孫に囲まれました。

まもなく5人目も生れますよ

母は、それほど丈夫な方ではなかったんですが、

健康に自信の無い人は、無理をしないのが良いのかもしれませんね。

本当に、このトシまで認知症にもならずにいてくれて助かります。


そういえば、去年の今頃は頸椎損傷の症状が出ていたので、

しんどそうにしていることがありました。

今年は、リハビリが効いたこともあって、去年よりもずっと元気です。

ここまでの年齢になってくると、自分の心の在りようが

そのまま体調にも表れるようです。

ともかく、こんな風に祝うことが出来て本当に良かったわ


画像

                        91歳と生後約1週間のコラボ! 



子ども達はなぜか母に付きまとって、部屋までついてきて

しまいました。

画像


あ〜ちゃんが、絵や字を書くのが好きなので、他の子も

真似します。

母の部屋にある机が気に入ったみたい。

せっせと書いていましたが、マジックを使ったので机が

汚れてしまいましたよ。

障子は破るし、部屋は散らかすし、でテンヤワンヤです。



Kちゃんちの、三女ゆうちゃんは、お姉ちゃん達に

思いっきり可愛がられています。

画像

                         そっと見守るあ〜ちゃん


可愛いな〜

ワタシもだっこしたいな〜



画像

                              ま ん ぞ く  


こうなれば、おねえちゃん2も黙って見ているはずがありません。

なにしろ、ゆうちゃんが生まれる前から誰彼なしに

 「あのね、赤ちゃんが産まれたら、おねえちゃんになるの!」 

と宣言していました。


画像

                      はい、待望のおねえちゃんのだっこです


あのさ〜、は〜ちゃん。

お口に入れたアメは食べてから、だっこすれば良かったね。

すんごくホッペがふくらんでるよ〜(*^-^*)



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ブログ10周年‥お母様の91歳のお誕生日おめでとうございます。
10年ひと昔なんて言いますが、ブログでその10年が振り返る事が出来るのは良いですよね〜自分の記憶だけでは覚えきれませんから(笑。
お母様も91歳になられ写真を見せて頂いてもとてもお元気そうです曾孫さんを抱っこされての笑顔も素敵ですね、どの写真の顔も幸せそう笑顔が良いです。。。


きょんたん
2016/11/30 07:18
*きょんたんさんへ

ありがとうございます。
ブログ当初のブロ友さんの中には、もうおやめに
なってしまわれた方もいらっしゃいますが、
長く続けることには、それなりに意味があると
思います。
特に個人ブログは、生活の記録みたいなもの
ですものね。

元気な笑顔で日々過ごせることが、幸せと言える
のだと思います。
この状態のまま、どこまでいけるか、心配するのでは
なく楽しんでいくようにします(*^-^*)

プチ・ミニ
2016/11/30 12:54
おめでとうございます。
一口に10年と言っても、いろんなことの積み重ねですよね。なかなか続くものでもありません。
お母さまが81才から91才。
みぃちゃんがいないのはさびしいですが、いつまでも、このままで、と願う気持ちになりますね。
お元気なままで、お孫さんも増えて、無常を感じます。
喜びも悲しみも幾年月って感じですね。

南天
2016/11/30 20:20
*南天さんへ

ありがとうございます。
母の80代と共に歩んだ10年でした。
このまま、あと10年くらい普通に過ごしてくれそうな
気もするのですが、どうでしょうね。
みぃが居なくなったことは大きいです。

でもその代わりと言っては何ですが、曾孫は
増えています。
幸せとは、こういうことですよね。
プチ・ミニ
2016/12/01 00:16
ブログ10周年&お母様のお誕生日おめでとうございます♪
この数年だけでもブログを拝見している限りいろんな出来事ありましたよね。
それが10年ともなると懐かしく思われるのでは?
お母様は90代とはとても思われません。お元気そうですね。
きっと毎日プチ・ミニさんとお話されたり、お孫さんたちが家族そろって遊びに来られたりといい刺激がいっぱいあるからと思いますよ。
アモママ
2016/12/01 23:40
*アモママさんへ

ありがとうございます。
10年ひと昔ですが、私自身の環境も変わりました。
母は10年前より、体力はさすがに落ちていますが
頭は私よりもしっかりしています。
100歳も夢ではないんだろうか?と思う
今日、この頃です。

曾孫が増えて、孫ともども
「大好きなおばあちゃん」と言ってもらえるのが
何よりの生き甲斐なんでしょうね。
嬉しいと感じる刺激が得られている事は
ありがたいです。


プチ・ミニ
2016/12/02 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ10周年&母は91歳の誕生日を迎えました(^^)v 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる