小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS おお寒!ブルブル(*_*;

<<   作成日時 : 2017/01/15 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

さすが 寒に入って、寒さも本格的になってきました。

滅多に雪の降らない私の住む神戸市南部でも、今朝は

起きたら真っ白になっていました。


太平洋側の人間には、ロマンチックな雪ですが

豪雪地帯の方は、雪下ろしが大変ですね。

お見舞い申し上げます。


12月に小さな寒波が一度ありましたが、それにもめげず

庭のベゴニアは、夏からず〜っと綺麗に咲いていて

植え替えるのにしのびなく、そのままにしていたんです。

そのまま年越しまでしちゃって、どこまで持つかなぁと

思っていたら、今回の寒波でとうとうダメになってしまいました。

画像


茎に水分が多いので、その水分が凍っちゃってクタクタに

なったんでしょうね。

可哀そうなことをしましたが、地植えではどうしようもありません。

まだ咲いているのを処分するのも心苦しかったから

今まで咲いてくれてありがとうです。


花壇に植える苗は、前から用意していたんですよ。

ちょっと大きめのポリポットに植え替えて、育てています。

画像


可憐な赤いポンポンデージーと、黄色のクリサンセマム・ムルチコーレの

組み合わせが好きなんです。

もう少し寒さが和らいだら、定植してやることにします。


画像


今は、愛想ないですが、ベゴニアを整理して土を休ませておきます。

寒くてあまり庭にも出ないので、ちょうど良いかも知れません。



画像





街に出ると、節分のチラシやポスターを見かけます。

バレンタイン商戦も、来週くらいから始まるそうです。

地に足を付けていないと、どんどん流されてしまいそう!

今日という日を、大事に暮らしていきたいものですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
水分が多いと凍ってしまうって事なんですね。残念ですが仕方ないですね(>_<)
うちはベコニアも植えっぱなしですが、大丈夫なようです。
空気も冷たく寒いですが、雪も積もらなかったのでましなのでしょうね。
クリサンセマムって白しかないと思ってました。私も毎年植えてます。
今年はまだ苗を買ってないんですよ。あっという間に日が過ぎちゃうから本当に毎日を大事にですね(*^-^*)
アモママ
2017/01/15 22:48
おはようございます。
地植えの花は時として可哀そうな事になってしまいますね
綺麗に咲いている花の事を考えると移し替える作業は花にとっても良くないでしょうから…楽しませてくれてありがとう‥そう思います。
この寒さは先ずは立春まで様子見をして、新しい花に植え替えられた庭が楽しみですね。
お正月が過ぎて既に半月経ちました、節分・バレンタイン本当に時間が経つのが早いですね。一日を大切に大事にと思う気持ちは年齢と共に感じる事も多いです。。。

きょんたん
2017/01/16 06:13
寒かったですね〜〜

夜8時頃の雪で我が家もうっかりして2年ほど冬越しをしながら育てていた黄色い花咲く植物・・・名前は忘れちゃいました(^_^;)・・・が真っ黒になってしまって
新芽が出て復活してくれるか心配しています

ほんとうにあっという間に私たちの時間は通り過ぎて行きます
一日一日を大切にしましょう
なみへいママ
2017/01/16 06:37
最大の寒波で、今朝も一面雪景色です。
唯一の玄関先のパンジーも雪の下です。
私もいつもベコニア、なかなか抜けません。
長い間ご苦労さんですね。
流されてしまっているこの頃、私に当てはまっています。
以前の意気込みも忘れてしまって・・・
今日という日を大事に暮らす、なるほど、なるほどです。
テンションが下がった時、この言葉を思い出して自分に言い聞かせていきたいです。
にこにこ通り
2017/01/16 09:07
*アモママさんへ

あら、そちらは神戸のこの辺よりも温かいみたい
ですね。
寒さのピークは今日までらしいですが、どうしても
動きが鈍くなりますね。

白のクリサンセマムはノースポールですね。
あれは丈夫ですよね。
一度なでしこと寄せ植えにしたら、ノースポール
の圧勝で、なでしこが隅の方で小さくなって
しまいました( ;∀;)

忙しくても、ゆったりした気持ちを忘れずに
したいですよね。
プチ・ミニ
2017/01/16 14:50
*きょんたんさんへ

ガーデニングの達人は、心を鬼にして
季節の過ぎた花は、植え替えるそうです。
私は達人じゃないから、まぁいいか、です。

そうそう、この間新年の挨拶をしたのに
もう半月も過ぎてしまいました。
四季折々の季節の行事は好きなので
楽しんで日々を過ごしたいです。
プチ・ミニ
2017/01/16 14:53
*なみへいママさんへ

本当に寒かったです。
軒下に入れていた別の種類のベコニアも
ちょっとグッタリしています。
大丈夫かな?
全部家の中に入れる訳にもいかないし
「頼む、耐えてくれ!」みたいな感じですよ。

みっくんのハーフバースデーと次女さんのお誕生日
おめでとうございます。
春に向かって、二人ともますます元気ですね。
プチ・ミニ
2017/01/16 14:57
*にこにこ通りさんへ

そちらは山間部かと思いますので
さぞかし寒いでしょうね。
ハウスの大切に育てていらっしゃるお花たちは
元気でしょうか?

子どもも花も、成長著しいものですね。
にこにこ通りさんの熱心に働かれている姿は、
周りに大きな影響を与えておられると思いますよ。
プチ・ミニ
2017/01/16 15:01
冬になると雪で弱ってしまう植物を今年は、中に入れて、外には強い物を置いておきましたがそれでも、心配でした。
地植えは、この雪ではなかなか難しいですね。
春を待つばかりです。
室内ではランが咲き始めています。
でも、小ぶりでお店で売っているような豪華なものは咲きません。
枯れないだけましと思うことにします。
いろんな行事がありますが、楽しくもあり、騒ぎすぎって感じもありますね。
南天
2017/01/18 16:59

*南天さんへ

植物でも、動物でも寒い冬に屋外に置いておく
のは気になりますね。
雪の下でも耐え忍んでくれるビオラやデージー
に元気をもらっています。

そうでした、南天さんはランを育てるのもお上手
でしたね。
室内に花があるのは良いもんです。
プチ・ミニ
2017/01/18 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
おお寒!ブルブル(*_*; 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる