小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年

<<   作成日時 : 2017/02/01 22:06   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

愛犬のみぃが逝ってから、1年が経ちました。

その間、ずっと忘れたことはなく

母はつい最近まで思い出すたびに泣いていましたが

この頃ようやく、涙ぐまなくなりました。

画像

                 こうして写真と共に、花を絶やさずに飾っています。 


リビングの一番目立つところに置いているので、

実際のところ、奥の和室にある父の仏壇よりも

見る機会が多く、花も華やかです( ;∀;)

1年前の今日は、みぃを火葬しに行った日でした。


それから1年経った今、あの時抱っこして連れて行った

あっくんは、こんなに大きくなりました。

画像

                 ただいま、みかんをほおばっています。みかん大好き! 


1年前にはいなかった、あっくんの妹も誕生しました。

画像

                            あかねちゃんです。



大人の1年には大した変化はありませんが、子どもの1年の

成長ぶりには目を見張るものがありますね。

余談ですが、なぜ大人になるにつれて1年が短くなるかというと

3歳児にとっては1年は自分の年齢の3分の1です。

これが30歳の人なら、人生の30分の1の時間、60歳なら60分の1

の時間、ということになります。

なんとなく、1年の時間の感覚が年齢とともに短くなるのが

わかるような気がしませんか?

これは私が考えたんじゃなくて、れっきとしたジャネーの法則 

というものが、あるのだそうで

なるほどと、納得しました。


ところで、11月下旬に生まれたKちゃんちの三女、ゆうちゃんと

あっくんの妹のあかねちゃんは、同じ日にお宮参りをすることに

なったそうです。

着物の事なら、やっぱり歳は取っていても我が母の出番です。

子どもの着物を広げて、あれこれアドバイスしていました。


画像




画像


女の子は良いですね〜。

華やかです

しかし喜んでばかりもいられません。

これから、七五三も入園、卒園、入学もみ〜んな同じ年に

することになります。

姉は嬉しいような、しんどいような・・・。

気力&体力は要りますね。

母も、曾孫の成長をどこまで見れるかな?

それぞれ、がんばる張り合いがあるっていうもんです。

ファイト  


この日、Kちゃんはあ〜ちゃんの幼稚園や、は〜ちゃんの風邪ひき

があって、我が家には来れませんでした。

また日を改めて、遊びに来たいそうです。

はいはい、お待ちしておりますよ。

来れる時には来て頂戴ね










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ジャネーの法則私も聞いたことありますよ、面白いですよねでも不思議です。
短く感じるからなおさら無駄な過ごし方をしない様にとも思います。
色々な行事が次々と大変でしょうが子供の成長と共に楽しみでもありますね。。。
きょんたん
2017/02/02 17:12
*きょんたんさんへ

コメントありがとうございます。
ジャネーの法則をご存じだったんですね。
あくまで感覚の問題なんでしょう。
そうそう、有効時間が減っていくのは確かなので
自分なりに充実感を持てる時間の過ごし方を
したいものですね。

そして、時の流れは子どもの成長がしっかりと
教えてくれます(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/02/02 20:53
ジャネーの法則というのは初めて聞きましたが、この話は聞いたことがあります。
時の流れが益々早く感じるようになるってことですね(笑)
本当に子供の成長ってすごいですよね。
今の可愛い仕草や出来事をしっかり覚えていて大きくなってから聞かせてあげたいですね。
アモママ
2017/02/04 00:08

*アモママさんへ

法則の名前は知らなくても、どこかで聞いたことの
ある話ですよね。
みんな実感として、感じてますもんね。

どの時間も貴重で、一瞬一瞬が宝物です。
大切にしたいですね。
プチ・ミニ
2017/02/04 22:27
もう一年なんですね。
時間って不思議ですね。
悲しみも薄めます。
長く感じたりあっという間だったり。
私たちは、不安定な存在ですね。
だから、いろんなことも、楽しめちゃったり困っちゃったり。
せっかくですから、大変ですが楽しんじゃってくださいね。
南天
2017/02/07 00:10
*南天さんへ

月日の経つのは早いです。
でも、時の流れのおかげで悲しさも癒されます。

私たち、これからますます時の流れの速さを
感じる年齢になりますが、だからこそ心地の良い
時間をたくさん持ちたいものですね。
プチ・ミニ
2017/02/08 10:25
はやいですね、みぃちゃんもう1年ですか

でも、その後に嬉しいことが沢山!お宮参りおめでとうございます
長女たちは5日の日曜日、もちろん雨の中お宮参りに行ってきたそうですよ!(笑)

女の子は華やかでいいですね〜
これからのいろいろな行事が楽しみです

着物の事は私も分からなくって、長女が着たいと言い出した時は・・・昔私が来ていた写真を引っ張り出して帯やら帯揚げはどれを着ているか調べました(^_^;)

まだまだ寒くて、うちのみんなも風邪が治り切りません
プチ・ミニさんお母様気を付けてくださいね!
なみへいママ
2017/02/09 09:28
*なみへいママさんへ

えっ?
そちらもお宮参りは5日だったんですか?
もしかしたら湊川神社?
こちらのダブル宮参りも5日だったんですよ。
もっとも私は行っていませんけど。

写真送るね〜!
プチ・ミニ
2017/02/09 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1年 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる