小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のちょっとした工夫&過ごし方

<<   作成日時 : 2017/02/17 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

お疲れモードだったので、近くの温泉に行ってきました。

画像


バイクで5分くらいのところにあるので、最近は意識して

月に1回は行くようにしています。

岩盤浴なんて、おしゃれなものはありませんが

昔からの温泉で、地域に親しまれています。


画像


先日は、玄関ホールにお雛様が飾られていました。

自分では飾らなくなったお雛様ですが、こうして見ると

ホッコリしますね。

温泉とお雛様で、心も体も癒されました。


      


みかんの皮をためておいて、しばらく干した後

我が家では袋に入れてお風呂で浮かべてました。

温まるし、しっとりするし、良かったんですが

母が高齢のせいか皮膚が弱くなって、特に冬は乾燥して

肌が敏感になるからか、かぶれてしまいました。

みかんの皮だけのせいではないとは思いますが、

お風呂に入れるのはやめたんです。


立派な美味しいブンタンも頂いたので、柑橘類の皮は

毎日のようにたまります。

捨てるに忍びないので、思いついてみかんエキスを

作ってみました。


画像


湯気で白くなっちゃいましたが、皮を煮だしてみました。

ついでに保存がきくように、お酢も入れちゃいました。

皮を絞ると、濃いみかんエキスの出来上がり。

何に使うかというと、ちょうどスプレー容器の空いたのが

あったので・・・

画像


お風呂洗いと、キッチンの流し台洗いに使っています。

これ、キッチンに置いておくと便利なんです。

魚をさわった後なんて、手を石鹸で洗うと石鹸の匂いが気に

なるんですが、このみかんエキスを手のひらにシュッと

かけると嫌な匂いが消えて、爽やかな柑橘の香りがします。

天然素材だし、使って安心!

お酢を入れているので1週間くらい持ちます(^^)v


      


カボチャ、ホクホクして美味しいですよね。

先日買ったカボチャは、身は柔らかくてホクホクして美味しかった

んですが、なぜだか皮がすごく堅かったんです。

だから煮物にしても、皮が舌に残ります。

半分は煮物にして、皮をはずしながら食べるなんていうめんどくさい

ことになりました。


後の半分をバター焼きにしたんですが、皮は食べる気になりません。

それで、どうしようかと思って考えて、良いことを思いつきました。

皮をむいて、きんとんみたいにしちゃおうって!

バターを使っているので、スイートポテトみたいな感じでも良いかも

と考えて、干しブドウと混ぜて甘さは抑えてペースト状にしちゃいました。


画像



このまんまじゃ、あまり美味しくなさそうなので茶巾にしてみました。

画像



箸休めにも、おやつにもなりそうな出来に仕上がりました。

私って、結構うまくやってるじゃん、と自画自賛しましたよ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も毎週温泉に行きますが、岩盤浴は何か息が詰まりそうで結局普通の温泉が一番いいですね。 私も以前ゆず風呂でかぶれたことが一度だけありましたが、その時以外は大丈夫だったので、何か原因あるのかもしれませんね。
でもミカンエキスでお掃除って考えましたねぇ〜。良い香りで気持ちもいいでしょうね。
カボチャっていろんな種類がありますよね。そういえば私も皮のしっかりしているのに当たったことがあります。 カボチャのおやつ、栄養あっていいですね(*^^)v
アモママ
2017/02/19 22:29
*アモママさんへ

アモママさんは、毎週温泉ですか!
それは良いわ〜。
岩盤浴はサウナみたいなものなので、たまに
で良いんでしょうね。

ミカンエキス、どうせ捨てちゃう皮なら一度
試してみてください。
結構楽しめますよ。

カボチャとかお芋とか小魚とか、昔のおやつは
ホンマにヘルシーです(^^)v
プチ・ミニ
2017/02/20 16:16
こんばんは。
ゆずとか柑橘系は肌の弱い人はかぶれの様になったりしますね。
ミカンエキスを作りだすだなんて考えましたね、汚れ落としにも使えるし柑橘の匂いって爽やかで良いですものね。
カボチャのお菓子、素朴な素材をバターとレーズンでワンランクアップのおやつに仕上がりましたね。。。

きょんたん
2017/02/20 18:56
*きょんたんさんへ

柑橘類の皮をお風呂に入れるのは良くやりますが
何でもほどほどにしないといけませんね。
でも、あの爽やかな香りは好きです。

チョコレートやケーキも良いけれど、こんな
ヘルシーなお菓子も良いもんです(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/02/23 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のちょっとした工夫&過ごし方 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる