小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の突風到来!

<<   作成日時 : 2017/02/28 15:02   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年末に生まれた、姪たちの女の子の内祝いを頂きました。

画像

                           あかねちゃんの内祝い 




画像

                            ゆうちゃんの内祝い 


この頃は、写真付きや名前入りで可愛いのがありますね。

今回はKちゃんとCちゃん、一緒には来れませんでした。

で、Kちゃんファミリーだけが先日遊びに来て楽しく一日過ごしました。



画像


ゆうちゃん、首も座ってしっかりしてきましたよ。

さすがは三女。

とっても良く笑って愛想が良いです。

大して相手する気がなかった者でも、ゆうちゃんがニコッと笑って

くれたら、思わずあやしたくなります。


画像


こちらは見ていて危なっかしいと思うのですが、

はーちゃんは上手にゆうちゃんを抱っこするんですよ。

やっと首が座ったゆうちゃんを、うまく抱き上げられるか心配しましたが

子どもって、ちゃんと教えてあげたら出来るんですね。

Kちゃん、しっかり教えてるんだ!快挙やわ!



画像


上のお姉ちゃん2人は、今どきの子らしくスマホのゲームを

夢中になってやっています。

でも、昔からの素朴な遊びだって好きなんですよね。


画像画像













お団子を食べながら、ババヌキをやっております。

は〜ちゃん、4歳児ですが、ちゃんと数字合わせが出来るところは

エライです。

たまに6と9を間違えることはありますが・・・


面白いのは、は〜ちゃんは「ババ」が大好きなんです。

ババを引こうものなら、大喜び!

次の人がババを引こうとすると「あ、それはダメ!」

と言って離さないので、結局毎回ビリです(^-^;

ババの何が、そんなに良いんだろう?


次に神経衰弱をやったら、これはもう記憶力の問題なので

春から1年生になる、あ〜ちゃんの圧勝でした。

でも、は〜ちゃんだって負けていません。

子どもの記憶力って、本当にすごいです。

私と母が加わって4人で神経衰弱をやっていたのですが

母が「え〜っと、どれやったかな?」と考えているうちに

は〜ちゃんが、「これだよ!」と言って引いてくれて見事に

当てていましたよ。

大したもんです。



母は1時間余りのトランプ遊びの間、は〜ちゃんのおかげで

ずっと大笑いしていました。

母の脳内細胞も、活性化したんじゃないでしょうか?


私は、認知症を疑いたくなるくらいさっきのカードを

忘れてしまいます。

トホホ、です。

子どもは遊びの中に、山のような学びを得ているんですね。


トランプにも遊び飽きたら、お父さんの肩たたきを

始めました。

この日は、いつもはなかなか一緒に来れないお父さんも

来ていたので、嬉しくて仕方がなかったみたいです。


画像




画像


婿殿も嬉しかったでしょうね。

着実に、地に足のついた家庭を築いているKちゃん。

なかなか、大したもんだと思います。

ひぃばあちゃんも、曾孫のおかげで寿命が伸びそうです。

なんだか大笑いして遊んで、まるで突風のようでした。


次に会うのは、お雛さんの時かなぁ?

楽しみにしておきます










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう首がしっかりしているんですか。早いですね〜。
トランプのジョーカーが好きって絵が違うからかな?面白いですね♪
神経衰弱、確かに今は昔ほど集中できないかもです(笑)
お母様もにぎやかに楽しまれて良かったですね(*^-^*)
アモママ
2017/02/28 23:47
*アモママさんへ

いや、まださほどしっかりしているわけでも
ないですが、オチビ達はちゃんと頭に手を添えて
抱き上げていました。
「こないして抱き上げな、アカンよ」って教えてる
みたいです。

確かにジョーカーの絵は華やかです。
ババだからって、おばあさんが描いてあるわけ
でもないですもんね。
母の脳の活性化になってましたよ!
プチ・ミニ
2017/03/01 00:15
Kちゃんちは女の子ばかりだから華やかでしょうね〜〜
は〜ちゃんもすっかりお姉ちゃん!(^_-)

なっちゃんも昔の遊びが大好きですよ〜〜!お正月は「かるた」と「UNO」大会
ウノもスキップとかリターンとかしっかり覚えちゃって、大人顔負けでした
何でも覚えるのが早いです。私も忘れる一方ですけど(^_^;)

うちのああちゃんには今年もまた一人ひ孫誕生(^_^;)まだ元気で居てもらわないといけないんですけど・・・年末エスカレーターで転んで頭を縫うけがをしてから入退院を繰り返してます
お母様、怪我にはご注意くださいね!
なみへいママ
2017/03/01 06:58
*なみへいママさんへ

なっちゃんとは〜ちゃんは、同じ学年ですね。
UNOは、あ〜ちゃんがは〜ちゃんくらいの時に
やったことあるけど、ちゃんとルールも解って
ました。
興味の持ち方が違うんでしょうね。

母も主治医から「絶対に転んだらアカン!」と
釘を刺されています。
転倒すると、一気に負担がかかるみたいですね。
ああちゃん様、お大事になさってください。
プチ・ミニ
2017/03/01 13:48
突風というのは、いい風だったんですね。
こんなににぎやかなら、さぞかしお母さまの脳が活性化されたの思いますし、
心も楽しかったにちがいありません。
笑うと言うことは健康にいいですからね〜。
やはり、こういうふうにいろんな世代が集うのがいいことなんでしょうね。
南天
2017/03/01 16:30
こんばんは。
子供の成長の早さに何時も驚かされてばかりですね。
スマホも昔ながらのトランプ遊びも覚えるのの早い事‥スポンジが水を吸うように?な感じですね。
大人だけでは大笑いするなんて事は殆どありませんから、笑う門には福来るっていいますし、幼子の笑顔と笑い声は脳も活性化されて好い事ばかりですね。。。

きょんたん
2017/03/01 20:47

*南天さんへ

台風と言うほどでもないですけれど、いつもは
静かな我が家が、春一番が吹いたような騒ぎ
でしたからね。

いろんな世代で交われると、社会性が身に
つきやすいんじゃないでしょうかね。
こちらも、元気をもらっています。
プチ・ミニ
2017/03/01 21:57

*きょんたんさんへ

そうそう、スポンジが水を吸うように吸収して
います。
子どもはみんな天才です!

大人だけで居て、こんなに笑うことはまずない
ですね。
無邪気さがなせる業です。

私もたっぷり元気をもらいました!
プチ・ミニ
2017/03/01 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の突風到来! 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる