小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなこんなのひな祭り

<<   作成日時 : 2017/03/06 14:42   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

去年は、女の子が二人生まれたので、お雛さんを買ったそうで

「ねぇ、見に来てね。」

と、言われてCちゃんのところに行ってきました。

暖かい、春の陽射しを感じる日で、ひな祭り日和になりました。

画像


                       子どもが増えましたね〜!


最近のお雛様は、段飾りよりも、お人形は三人官女までのものが

出しやすくてしまいやすいので、主流のようです。

確かにそうですよね。

七段飾りなど、出す時はそれなりに楽しかったけど、片づけるのは

結構面倒で、大人になるとだんだん出さなくなりました。



画像

                 遊んでいるのか、虐待してるのかわからん騒ぎです(*^-^*) 


こうして見ると、4月から1年生のあ〜ちゃんは実に落ち着いています。

幼稚園に行く、は〜ちゃんとともに、自分のことは自分で出来る範囲も

広がってきました。


そこで面白い話を、Kちゃんから聞きましたよ。

寝る時、二人とも自分で着替えるのだそうです。

エライですね。

その日も、すでにかなり眠たくなっていたよう。

Kちゃんは着替えの下着を二人に渡して、他の用事をして、

後から下着の回収に行ったそうです。



あちこち探しましたが、見つかりません。

???・・・どこにやったんやろ?

その夜はとうとう見つけられず、翌朝あ〜ちゃんに聞いたそうです。



 「着替えた下着は、どこにやったん?」

あ〜ちゃんも、どうやら記憶にございません。


もしかして!


 ありました〜 

どこにあったと思います?


正解は、二人とも2枚はいていたのでした。

まるっきり着替えした意味のない出来事でした。

しかしまぁ、そこで大笑い出来るのは良いことですね(*^-^*)



Cちゃんのお家には、日当たりの良いウッドデッキがあって

格好の子どもの遊び場になっています。

画像


私も子どもの時、こんなところで遊びたかったよ。

テントを出してもらっていました。

ウッドデッキの下には砂場があります。

砂場には、よくノラ猫がおしっこをしたりしますが、ここのは

フタつきなので、衛生面でも安心です。

何だか、羨ましくなっちゃいました。


画像




やはりまだ、春の陽射しは短い。

そろそろお片付けです。

こういう時、小さい子の方が大人のやっていることを

真似したがりますね。


画像



あ〜ちゃんは、まだ砂場で悠々と遊んでます。

画像



このマイペースぶりが、学校に行くようになったら

どうなりますやら?

見守っていきたいですね


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お雛様も色々と変わって来ているようですね、片付ける時の事や飾るスペースを考えるとCちゃんの買われたお雛さまも良いのかもしれませんね。
子供の個性を考えて子育てされていて偉いですね、大人はついつい大人の都合でなんて言う事をしがちですから…。
幼稚園・学校と年齢が上がるにつれ周りの大人やお友達の行動を見たりしてきっと学習していくんですよね。。。

きょんたん
2017/03/07 05:50
いい風景ですね〜〜〜〜

お雛様は我が家も娘たちの七段飾り(当時流行してました)がありますが・・・・今年は納戸に入ったまま可哀そうなものです。
東京に居た時になっちゃんに買ってやったコンパクトなものが一番いいですね
みっくんの兜も同じようなものにしましたよ〜〜

ウッドデッキは子供たちは本当に好きです
テントはめっちゃいいですね!夏はここでプールかな(笑)

あ〜ちゃんは〜ちゃんのちいママさん、お母さんは大助かりでしょ!
下に小さい子供がいると自分でしてくれるのが一番助かりますもんね
なっちゃんも時々変なことしてますけど(笑)

成長がますます楽しみ♪
なみへいママ
2017/03/07 07:03
*きょんたんさんへ

きょんたんさんが見て来られたひな壇飾りは
見事でしたね。
一般家庭では、七段飾りでも四苦八苦です。
マンション住まいの方などは、余計にコンパクトさ
が必要だと思います。

子ども同士で面倒を見合うのが良いですね。
これだけいると、自然とそうなるみたいです。
姉弟が5人いるようなもんですね。

良いことも、少々悪いことも全部吸収しちゃい
そうです(^-^;
プチ・ミニ
2017/03/07 20:25
*なみへいママさんへ

Cちゃんが言ってましたが、お雛さんを
片づけたら、すぐに鯉のぼりと兜を
出さなアカンわ〜、って。

私たちの時代は、せいぜい縁側でしたが
広いウッドデッキがあると、一部屋増えた
ようなものですから良いですよね。
お昼ご飯やおやつを食べたり、夏はプールも
もちろんですね。

子どもは子どもなりに、いろいろやってくれますね。
お互いに助かってるみたいです。

PS:今日はいかなご解禁でしたね。
1キロ、3000円〜3500円で目玉が飛び出ました!
プチ・ミニ
2017/03/07 20:31
女の子勢ぞろい! 赤ちゃんを囲んでの上からの写真が面白いです。
お雛様は確かうちの姪っ子のもこんな風だったと思います。場所をそんなにとらないのでちょうどいいです。
蓋つきの砂場でもこれぐらいの大きさなら、十分遊べていいですね〜。
下着の重ね着・・・うちの次男は靴下を脱いでもう一度同じのを履いてたことがありました(履いていたのは裏返しで、出した新しいのが残っていました)いろんなエピソードを作ってくれますよね(*^-^*)
アモママ
2017/03/08 12:21
*アモママさんへ

女の子の中で、あっくんだけが貴重な黒1点です(*^-^*)
5月の兜の時には、主役ですね。

お雛様は場所を取らないのが良いですホント!

この砂場、蓋のところに座ることも出来て
こんな砂場で遊べるなんて恵まれてますね。

子どものやることは、一所懸命やっている分
笑っちゃいます。
そこが楽しいです。

プチ・ミニ
2017/03/09 11:59
はじめまして、こんにちは。
わたくしは昨年3月に、
一人娘に初孫を授かりました。
娘のときの初節句に買い求めたお雛様を飾り
孫の桃の初節句を祝いました。

皆さん本当に愛らしく拝見し癒されています。
子供は宝ものだと本当に思いますね。

拙ブログでも記事にしてみていますので
よろしければご笑覧に下さいね。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201702/article_2.html
小枝
2017/04/06 13:27
*小枝さんへ

お越しくださって、ありがとうございます。
そうですか、初節句をお祝いされたのですね。
また、のちほどそちらにも伺います。

子どものやることは、見ていて飽きません。
いつも驚き感心しています。
こちらが気付かされることも沢山ありますね。
プチ・ミニ
2017/04/06 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなこんなのひな祭り 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる