小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊かな発想

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:02   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数日、とても温かで桜が一気に開花してきました。

なぜか東京地方が満開で、九州は福岡を除いては

まだ見ごろには程遠いらしいですね。

桜前線は南から北へ北上していくものだと思っていましたが

今年ばかりはそういう訳にもいきません。

これは、休眠打破(きゅうみんだは)が

充分ではなかったのが原因だそうです。


休眠打破とは・・・つぼみのもととなる「花芽」は

夏までに形成されて、そのあと一旦休眠状態に

入ります。

いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間

低温にさらされて、休眠から覚めることを言います。

その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花する

のですが、冬暖かすぎると春先の気温が高くても

開花が遅れることがあるのだそうな。

なるほど〜、ですね。


ともかく、そんなこんなで関西地方はお彼岸を過ぎても

寒い日が続いていたこともあって、お墓参りに行けて

いませんでした。


あ〜ちゃんの春休みの間にと、先日やっと行って

きました。

は〜ちゃんも幼稚園に行くようになりますからね。

これから平日に来るのは難しくなります。

あっくんも「行く〜!」と言って、ついてきたのですが

途中の坂道でギブアップ( *´艸`)

先にUターンして帰っちゃいました。

画像


この山の桜は三分咲きくらいでしたね。

一日で一気に開花しますから、今は六分咲きくらいになっている

かもしれません。


は〜ちゃんは、山道を歩きながら歌をうたってくれました。

その中で印象的なフレーズが

カンコンソーサイ 〇〇〇! 

はぁ?

そういえば、そんなフレーズの葬祭場のCMがありました。

子どもって、耳で聞いて丸のまま覚えているんですね。

カンコンソーサイは、キンコンカンコンの鐘の音と変わらないのかも

しれません。

面白いな〜(*^-^*)


画像

                           途中の休憩所で一服です。 


この後、ちゃんとお墓にお参りして、ひいじいちゃんに

元気な姿を見せてきましたよ。



画像


帰りに、お寺の本堂の前を通ったら仏像がありました。


ここでも、は〜ちゃんはひと言!

あ、バイバイって手を振ってくれてる!(^^)!


えっ?

はぁ、まぁ確かにね。

右手を上げてますよね。

バイバイしてくれてるんか、そっか!

私は子どものこういう発想にふれるとき、ホンマに子どもは

天才だと思います。

すごいなぁ( ゚Д゚)



いつもお墓参りに行くときは、焼き芋を仕掛けて行きます。

約1時間ほどで戻ってくるので、丁度食べごろなんですよ。

画像

                               安納芋の焼き芋です。


写真だと、あのオレンジに近い焼けたお芋の色が解りにくいですね。

美味しそうな焼き色でしたよ。


子ども達がしっかり食べるようになってきたので、これくらい用意

しても最近は足らなくなってきました。

嬉しい悲鳴ですね。


画像


ひぃばあちゃんに抱っこされたこの子達も大きくなったら

どうなるんでしょう?

足らない分を仲良く分けて食べるのも、乙なものかもしれません。

ないならないなりにきっとまた、豊かな発想で解決してくれる

ことでしょう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
自然はちゃんと咲き時を知っているのでしょうね。
今年は西日本の桜はかなり遅れ気味のようですものね。
豊かな発想‥な〜るほどです、大人では思いもよらない事を子供なりの解釈で気持ちを和ませてくれたり解決したりしますものね、素晴らしいです。
あの発想力や着眼点ってどうして大人になると失くなって(薄れて)しまうのかしら??。。。


きょんたん
2017/04/07 06:48
*きょんたんさんへ

自然は正直ですから、寒い時は寒く
暑い時は暑くないとサイクルが狂って
しまうようです。
今週末は雨ですが、まだ咲ききっていないので
西日本の桜は長持ちしそうです。

子どもの発想、そこに感動できるって幸せです。
大人になるにつれて、固定観念ができてしまう
んでしょうね。
それは正しい事かもしれないけど、つまらないです。
こうして子ども目線に触れられて、ありがたいです。
プチ・ミニ
2017/04/07 14:30
休憩所のお写真、とってもかわいく映っていますね(*^-^*)
冠婚葬祭→キンコンカンコンのような鐘の音(確かに鐘を鳴らしているCMだったかな?) 面白いですね〜。 きっと気持ちよくって大きな声で歌っていたんでしょうねぇ〜。 なるほど〜って思うことがいっぱいあって、いつまでもこういう自由な発想を持ち続けてほしいですね。 お母様とお互いに見つめ合ってるお写真もほほえましいです。
アモママ
2017/04/09 14:48
*アモママさんへ

子どもの自然な表情に勝るものはありませんね。
かわいく映ってると言っていただけると
嬉しいです(*^-^*)

鐘の音とカンコンソーサイが合体して
印象に残ってたんだと思いますよ。
興味のあることは、徹底的に繰り返して
覚え込むところ、子どもから見習いたいです。

曾孫がみんな小学校に上がるくらいまで
母には頑張ってもらいたいものです。
プチ・ミニ
2017/04/09 17:02
子どもの表現力は素晴らしいですよね!
賑やかで楽しくて・・・じいちゃんばあちゃんにとってはスタミナ源ですよ!!

桜が一気に咲きましたが、憎い雨ですね
なっちゃん入園式後お休みでしたが、今日から毎日幼稚園バスで通園が始まります
帰ってきたら幼稚園の制服で桜の下で写真を写す予定ですけど、朝のお天気が続いて・・・雨が降らないことを祈ります

おいもさん、来年はこれの倍は要るようになるでしょうね(笑)
なみへいママ
2017/04/10 07:01
*なみへいママさんへ

なみママさんも、日々子どもの発想の素晴らしさに
付き合っていますもんね。
じぃじ&ばぁばとも、老け込んでいられませんわね。

今も雨は降ってないから、良い写真が撮れたかな?
桜の下での入園記念写真、またUPを楽しみにしています。

やっぱりお芋は今の倍、要りますね。
いつも陶板で焼いてるけど、乗せられるだけ乗せて
焼いてみます(◎_◎;)
プチ・ミニ
2017/04/10 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊かな発想 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる