小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨量UPにはこれね!

<<   作成日時 : 2017/04/25 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

母が健康診断に行ったので、その結果をかかりつけ医

に聞きに行きました。

すると、骨量が落ちているとのこと。

そりゃあ、年齢を考えると仕方ないですよね。

で、せいぜいカルシウムを採るようにと、アドバイスを

受けたそうです。


「カルシウムのたくさんあるものを食べさせてよ。」

と、言われましたが定番の小魚しか思い浮かびません。

そうそう、スキムミルクも良いのを思い出して

とりあえず体に良さそうなものを買ってきました。

画像


スキムミルクは毎朝のミルクティーに入れると、違和感なく

取ることができています。

食べる煮干しも良いけれど、そんなに毎日毎食食べたいとは

思いません。


どうしたもんかなぁ〜。


そんな時、煮干しを素揚げにしたらサクサクと食べやすくて

お酒の友にもイケるのを思い出しました。

でも、素揚げだけじゃ面白くない。

ナッツ類も体に良いようで、スーパーでは「くるみ小魚」のような

商品が置いてあります。

ちょっと自分で作ってみようと思いました。


材料は、普通のダシを取る用のいりこ。

ミックスナッツ&いりごま

砂糖・醤油・七味唐辛子・山椒の粉


いりこを素揚げにした後、これらのものを軽くアメかけにして

みました。

画像


お酒にも、お茶うけにも合います。

私はこうして仕上げた後、味見のつもりでいくつか食べたら

止まらなくなるくらいでした。


今、夕食の時には毎日小皿に入れて出しています。

母と二人で食べるのですが、これが飽きないんですよね。

【飽きない】って、大事です。

どんな美味しい物でも、毎日食べたら飽きてしまうことが

多いのですが、これは母も「ずっと作って〜!」と言って

喜んで食べています。


さて、次の骨量検査の時にはどうなっているでしょうか?

私も同じように食べているので楽しみです(*^^)v









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カルシウム含有量は煮干しがダントツですね! ゴマも多かったように思います。これはカルシウムを取るのにもってこいの料理ですね。おつまみになっていじになるっていうのもわかる気がします(*^-^*) もう20年近く前になるのですが、いりこと鰹節とゴマとこぶと合わせダレがついていてそのままあわせればOKっていうのがあってはまったことがあります。 無糖のヨーグルトは牛乳よりもいいっていうのも聞いたことがありますね。 あとは適度の運動だそうです。次回検査でよい数値がでるといいですね(*^^)v
アモママ
2017/04/25 23:03
*アモママさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
ごまめなんかは、見てくれは良いのですが
煮干しには勝てないみたいです。
その「いりこと鰹節とゴマと合わせダレ」
ってご飯の友みたいなものかしら?
ずごく体に良さそうですね。
ヨーグルトも毎日作って食べてますよ。

北朝鮮のミサイルもやって来なかったし
母には、まだまだ元気で長生きして
もらいたいものです。
プチ・ミニ
2017/04/26 00:20
おはようございます。
私も骨量が気に成りだしてから食べる煮干しを毎朝お味噌汁にひとつまみ入れて食べてます、それからチーズとヨーグルト牛乳‥‥野菜炒めには干しエビを入れたりもしてます。
習慣になれば苦無く食べられるものですから、それとお日様に当たって運動も大切なんだそうですよね。
プチ・ミニさんが作られた、いりことミックスナッツ&いりごま‥これ美味しそうですね。。。


きょんたん
2017/04/26 06:59
*きょんたんさんへ

なるほど、きょんたんさんはお味噌汁に煮干し
を入れるんですね。
乳製品にお日様の恵み、そして運動。
つまりバランスの良い食生活と適度な運動が
大事ということになります。

やっぱり健康の源はそこですね。
きょんたんさんも良かったら、このいりこ&
ナッツ&ごま、試してみてくださいね。
プチ・ミニ
2017/04/26 13:46
いろいろ工夫されてますね!

スキムミルクはヨーグルトを作るときに我が家も混ぜてます
今年の冬だけで家族全員で二袋食べました
クリームシチューを作るときにも市販のルート一緒に混ぜたり出来ますが、シチューはそんなに頻繁に作りませんね(^_^;)

煮干しも我が家は子供が小さいときはミキサーで擦って粉にしてお味噌汁に入れてましたが・・・今度は私もそんな風にして食べないといけない年ですね

確か、ヒジキもカルシウムに優れていると思いますよ〜〜
なみへいママ
2017/04/26 15:33
*なみへいママさんへ

最近のスキムミルクは、すごく溶けやすくなっていて
関心です。
使いやすいですよね。

煮干しをミキサーで粉末に・・・中学の時、調理実習で
そんなことをやったのを思い出しました。
もう45年以上も前の話やのにね〜。

ああヒジキね、そうですね。
また常備菜としてヒジキ煮、作るようにします(*^^)v
プチ・ミニ
2017/04/26 23:41
更年期を過ぎると、女性はどうしても骨量が減るそうですね。
運動を栄養を取っても自然には逆らえませんが、昔ソフトボールを一緒にやっていた当時60才の女性は、全然減ってなかったです。
やはり適度な負荷は大事だと思いました。
しかもその方はお肉とかタンパク質をよく召し上がってました。
胃腸が丈夫なんでしょうね。
母は、骨量増量の注射を毎日打ってます。そのせいかこけても折れませんでした。
私は、薬を飲んでいます。
お母さまは、骨量が落ちているという指摘だけで終わりましたか?
高齢者は、癌より骨折の方がこわいとも言われます。
食事で対策をとることは大事ですね。
いつまでも、お元気でいられるように、願っています。
南天
2017/04/29 10:49
*南天さんへ

適度な運動と、カルシウムやたんぱく質豊富な
食事が、骨を作るんですね。
年齢を重ねるごとに個人差が激しくなるのは
わかるような気がします。

母は今のところ骨量が落ちてると言う指摘
だけのようです。
次の検査の時にはもう少し成果が出たら
励みになりますね。
骨折すると動けなくなるので、それだけは
避けたいですね。
プチ・ミニ
2017/04/29 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨量UPにはこれね! 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる