小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいお家ランチ

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

以前にCちゃんが、

「遊びに行って良い?」

と、聞いて来た時、用事があって実現しませんでした。

GW中も、ずっとバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたので

Cちゃんに連絡を取ってみました。

「平日のいついつなら、OKだよ。ランチも用意してくね!」って言ったら

二つ返事で、姉と一緒に遊びに来ました。


本当はKちゃんも誘ってあげたいところですが

この春から、あ〜ちゃんは小学生に、は〜ちゃんは幼稚園に行って

いますから、平日はそう簡単に出て来れません。

残念!


ともかくランチメニューですぐに思い浮かんだのが、今が旬の

ホタルイカを使った「ホタルイカごはん」。

画像


ホタルイカは、目と背骨?を取って、先にお酒と醤油などで味付け

しておきます。

その時の煮汁を使って、ご飯を炊きます。

仕上げにホタルイカと青味が欲しかったので水菜を刻んだのを

入れて混ぜ込みました。


画像


多めに作って、おにぎりにしました。

こうすると、おみやげとしてKちゃんのところにも持って行って

もらいやすいでしょ?


あとは春キャベツと海老を炒めたものと、豚シャブサラダ。

お昼なので、それほど大層にはしませんでした。

写真も写してないし( *´艸`)


Cちゃんはもちろん、姉も自分で作らなくても良いのが何よりのようで

喜んでましたよ。

しかし、Cちゃんも赤ん坊を腕に抱えつつ食べるのは大変!

途中でおっぱいもあげないといけないしね。

あのCちゃんが、しっかり母親をやってます。

関心、感心!


画像

                 ずっとこうやって寝ててくれたら良いんですけどね〜。


                            あら、起きちゃった!

画像


母乳が足りているので、丸々ポチャポチャしてます。

這ったり、歩いたりしだしたら少しはスマートになるかしら?


画像


ご飯の後、あっくんはひぃばあちゃんと遊んでましたよ。

子どもも、2人くらいなら平和なもんです。

ここにKちゃんちの三姉妹が加わるとテンヤワンヤ!

特に年の近いは〜ちゃんとあっくんの折り合いが難しくて

泣くわ、すねるわで大変です。

それでも、いろんな年頃の子どもと遊べるのは子どもなりに

社会性を身につけられて良いのでしょうね。


画像


遊び盛りのあっくん、家の中だけではおさまらず庭へ出ました。

活発な子どもに付き合うには、こちらも体力が要ります。

この頃は医療が発達して高齢出産の年齢が上がっても

OKのようですが、その後の子育てのことを考えると

やはり体力のある若いうちに産んだ方が良いですね〜。

他に見てもらえる人が居れば良いですが、そうでなければ

育児ノイローゼになる人の気持ちも分かります。


画像


一緒に遊ぶという点では、あまり役に立たない私ですが

庭に出たついでに、花の植え替えをしました。

あっくんはキッチリ真似して手伝ってくれましたよ。

大人のすることを真似て、成長していくんですよね。

出来ることなら、良い方の真似をしていってもらいたいものです。


Kちゃんは残念だったけど、またの機会にね!

夏休みになったら遊びにおいで!


この記事、見てるよね(*^^)v 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
プチ・ミニさんのランチを一緒にのアイデアは大賛成ですね
小さな子を連れての外出や食事は気も使いますしお母さんも赤ちゃんも疲れてしまいそうですそれにこうしてごろんと横になる事も出来ますものね。
若いうちの子育ては分からないなりに頑張れますし無理も・・・
育児ノイローゼちょっと分かる気がします実際大変ですからね、可愛いと思うから頑張れる、でも誰かに頼る事も必要ですね。
世の中のお母さん本当に大変!頑張れ〜って声援を送りたいですね。。。
きょんたん
2017/05/21 07:05
*きょんたんさんへ

なんでも、あまりに大層にしすぎると
長続きしません。
自分でも無理のないところで、お互いに
楽しめるのが一番良いと思います。
外食も、子どもが複数になると気を使い
ますもんね。
遠慮の要らないところが、気楽で良いです。

CちゃんやKちゃんにしたら、実家以外のところで
こうして羽を伸ばせるところがあって良かったんじゃ
ないでしょうかね。
そう思っておきます(*^-^*)
 
プチ・ミニ
2017/05/21 10:12
あっくんがすごくお兄ちゃんに見えます。子供の成長は本当にすごいですね。
春らしいランチメニューで、おにぎりにするだけでも何かウキウキ気分ですね♪
姪御さんにとってはゆっくりできる場所であり、子供さんたちにとっては自由にできるお出かけ場所。そしてお母様にとっても楽しい時間でしょうね。
アモママ
2017/05/21 23:22
*アモママさんへ

そうですか、あっくんお兄ちゃんに見えますか!?
嬉しいこと!
子連れで気兼ねなく出かけられるところは、
そんなに多くないですね。
お母さんが余裕が無くてイライラしていると
子どもは敏感に察知しますからね。

我が家の存在もあって良かったかな?と
思います。
プチ・ミニ
2017/05/22 16:52
ホタルイカごはんおいしそうですね。
いつもは、そのまま食べてますが、今度やってみます。
子育ては大変です。
危険なものもあるし、おおらかな昔の子育てとはまた、違いますもんね。
ご飯を作るのも、小さい子がいると大変だし、おいしくて、いつもと違うお昼を食べられるのは、大助かりですよ、きっと。
大人になっても覚えててくれるといいですね、プチ・ミニおばちゃんが作ったホタルイカごはん。
南天
2017/05/24 17:13
*南天さんへ

はい、ホタルイカが旬の今の時期にぜひ一度
やってみてくださいね。

私は自分の子どもを育てたことはありませんが
親子二代にわたって関わって来た身ですから
少しでも良き手助けが出来たらなと思います。
食べ物の記憶って、けっこう残りますよね(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/05/25 11:49
幼稚園が始まって・・・外出もしにくくなってますね
次女の所にはまだ小さな子供が一人って友達が多いので、友達が家に来てくれます
平日の昼間は保育所さながらのにぎわいの時が・・・

あっくんも大きくなって、すっかりお兄ちゃんになってますね
なみへいママ
2017/05/26 13:06
*なみへいママさんへ

なっちゃんは、さすがに大勢の大人に
囲まれて育って来てますから社交的
ですね。
お友達が多いのは、わかります。
「みんな、私のこと好きでしょう。
あそぼ、あそぼ!」って感じね。

それにお家に遊びに行けば、ばっちゃんが
もてなしてくれますからね。
最高の保育所です(*^-^*)

子供の成長を見守れるのも幸せですよね。
プチ・ミニ
2017/05/26 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいお家ランチ 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる