小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂リフォーム

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家のお風呂をリフォームしました。

もう20年以上も使って来て、白かった浴槽が黄ばんで

いたり、いくら掃除をしてもこびりついた汚れが取れ

なかったり、給湯器もそろそろ替え時と重なったり

したからでした。


正直なところ、水回りのリフォームって結構な費用が

かかりますから最初は二の足を踏みました。

ともかく今のお風呂はどれくらい使い勝手が良くなって

いるのかを知りたくて、まずショールームに行って

みたんです。


すると、昔と何より違うと感じたのは床の構造でした。

冬でも冷たくない、クッション性のある素材で、しかも

水切れバツグンですぐ乾く、とのこと。


それを知って、母のことを思いました。

現在91歳。

自分で自分のことは出来ているので、お風呂に入る

にも介護は必要ありません。

けれど冬の間中、ずっとお風呂の床が冷たいことを

嘆いていました。

お湯をかけたり、マットを引いたり工夫はしていたの

ですが、使い勝手は良くなかったようです。


『こんな床にしてあげたら、喜ぶだろうな。』

『きっと、母の健康寿命が延びるだろうな。』

そんな思いでいっぱいになりました。


そこから家に帰り、母にショールームの話をすると

最初は、かなり渋っていました。

費用もかかるし、今だって使えないわけじゃないのに

「もったいない。」って!

確かに。

でも近い将来、給湯器などは取り換えないと

いけなくなります。

故障する時は、ある日突然なので、それから慌てる

よりも、今余裕のある時に準備しておけば、今年の

冬は快適に過ごせます。


母はしばらく考えていましたが、結局OKしました。

その主な理由は、自分一人ならもったいなくてとても

リフォームなど出来ないけれど、

「私がおらんようになっても、あんたが使うもんな。」

はぁ、まぁそれは確かに。


結局、お互いの為になるということで着工したんです。


画像

                             玄関に貼られた注意書き


近所の工務店さん、地域密着型で誠実です。

日頃から、ちょっとした家の修理ここに頼んでいました。

若いイケメンの現場監督さんが、指揮していましたよ。


画像


あっという間に、元のお風呂は解体されて、骨組みがむき出しに

なりました。


画像


玄関前に置いていた花は、邪魔にならないように

よけていたのですが、それでもアマリリスのつぼみが

一輪、引っかかって落ちてしまいました。

かわいそうに!


画像


拾ってコップに活けてやったら、咲いてくれました。

ガンバレ!



お風呂は2日間の工事で完了しました。

今の作業は早いですね〜。

画像

                      ホテルのお風呂みたいになりました(*^^)v
                        

今のお風呂は、何と言ってもフタが軽いです。

母はかつて、お風呂のフタを浴槽に立てかけていたら

倒れて来て、頭に当たり、頸椎を痛めたことがあったので

今度のフタなら安心です。


手すりもしっかり付けましたよ。

これで母の健康寿命も、延びることでしょう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
我が家も数年前にお風呂のリフォームを済ませました。
あれからきっとまた快適なお風呂に変わっている事でしょうね。
先を見越して手すりを付けたり床をバリアフリーにしたり、若い時には気づかなかったことまだ早いのではと思ったことも早目の対処で安心できますよね。
お母様も暖かい快適なお風呂になって喜んでおられるでしょうね。。。

きょんたん
2017/06/15 20:37
今のお風呂はお掃除も楽ですよね。
床にマットを敷いたりするとつまずいたり滑ったりということもあるかもですからリフォームされて正解ですね(*^-^*)
使い心地よいお風呂でお母様も喜ばれているでしょうね。
アモママ
2017/06/15 23:32
給湯器が冬に故障するのが一番困ります。いい親孝行になりましたね!

「私がおらんようになっても、あんたが使うもんな。」には笑えました
本当にその通り!
プチ・ミニさん一人になって給湯器も長い間壊れなかったら、いつまでもリフォームに渋ったかもしれないし・・・変え時でしたよ!

お風呂が快適なのが一番ですもん!

アマリリス可愛いですよね!でも花が終わったら家の裏に置いてしまいます
これだけ綺麗な花を見せてくれるのに、ちょっと気の毒な気がします(^_^;)
なみへいママ
2017/06/16 06:20
*きょんたんさんへ

水回りのことは、思い切ってやっておくに
限ります。
前のお風呂にも手すりは付いていましたが
その経験を生かして、今回は追加で付けて
もらいました。
今でも私は、あれば便利に使っています。

そのうち台所とかトイレも触らないといけない
かなぁ、なんて思っています。
プチ・ミニ
2017/06/16 16:35
*アモママさんへ

掃除しやすいっていうのも大事です。
壁はなるだけツルッとした素材を
選びました。
凹凸があると水垢がたまりやすいので・・・

快適な環境は、気分が良いです(*^^)v

アモママさんちも、電化製品の寿命が近づいて
いるようで、大変ですね。
プチ・ミニ
2017/06/16 16:38
*なみへいママさんへ

必要な時に必要なことがやって来る
のかもしれません。
梅雨入りはしましたけど、工事が雨で
邪魔されることもなく順調に終わりました。
顔なじみの工務店さんなので、ついでに部屋の
建具の微調整や、簡単な屋根の補修もしてもらった
んですよ。
そんな些細なことだけって、頼みにくいですもんね。

アマリリスは本当に世話要らずです。
もうすぐ花が終わりますが、我が家も花のあとは
肥料をやって、裏庭行きです(^-^;
プチ・ミニ
2017/06/16 16:43
リフォームは正解でしたね。
我が家も7年前に新築しましたが、お風呂が床がほんとうに乾くの早いです。
きれいになって、お母さまも入りやすくなってよかったですね。
91才でお一人でお風呂に入れるって素晴らしいことです。
いつまでも健康いられるといいですね。
南天
2017/06/18 21:13
*南天さんへ

えっ?
新築されてからもう7年にもなるんですね。
早いなぁ。

トイレ、お風呂、食事、身の回りのことが
自分で出来るって、ありがたいです。
文明の利器は大いに活用して、元気でいて
もらいたいものです。
プチ・ミニ
2017/06/19 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お風呂リフォーム 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる