小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明太子ご飯とタイ料理

<<   作成日時 : 2017/07/19 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

以前に【マツコの知らない世界】を見ていたら、パスタソースを

いろんな料理に利用して、おしゃれにアレンジしているのを

紹介していました。

この番組、結構好きなんですよね。

あの毒舌のはずのマツコさんがなぜ人気があるのか、ちょっと

わかるような気がします。


興味のあることは、真似したくなるタイプなんですが、いろいろ

紹介していた中で一番やってみたかったのが

明太子の炊き込みご飯   


画像

                            このパスタソースを使います。 

米一合に、一人前のパスタソース一袋を入れて普通に炊くと

明太子のほのかな味と香りが漂って、超美味しいとのこと

でした。


画像


一合だけしか炊かないなんてもったいない気もするけど

仕上がりがわからないし、2人家族なので試し炊きです。



画像


写真じゃ、ほのかなピンク色はわかりにくいですが

付属の「のり」もトッピングしたら、何だか上品なご飯に

仕上げりました。

味も薄味で上々

簡単なので、皆さんも良かったらお試しあれ。


画像



料理つながりで、もうひとつ。

親子ほど年齢の離れた友達と、ランチに行ってきました。

どのお店にするかは彼女におまかせ!

私は方向音痴なので、あまりややこしいところでの待ち合わせは

勘弁してね、と言っていたら、大阪梅田からホン近くの

おしゃれなお店をチョイスしてくれました。

画像

                         KOH SAMUI(コサムイ)   


HERBIS ENTの3階にあるタイ料理のお店です。

ランチビュッフェでいただきました。

こういう店は、自分では絶対に選ぶことがないので

たまには若い人におまかせするのも良いものですね。


エスニックなソースがいろいろあって楽しかったです。

最初はそんなに辛くないと思っていたけど、だんだん口の中が

カッカしてきて、口の中が火事だわ〜と思っていたら、友達が

デザートのココナッツミルクにタピオカが入ったものを合間に

食べると良いよ〜って教えてくれました。

なるほど!

試してみたら、口の中の辛みが治まってバッチリでした。 


画像



料理の写真は上手く撮れなかったので、イメージだけお届け

します。


辛い物が苦手でなければ、夏にはこういうピリッとしたものも

良いですね。


ちなみに家に帰って母に「タイ料理を食べに行って来たよ。」と

言ったら、「鯛料理」だと思ったようで、「メインは塩焼き?」とか

何やら話がかみ合わず、大笑いとなりました。


皆さん、梅雨も明けて夏本番ですが、どうぞお元気でお過ごし

くださいね。



画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛料理・・・最高! 私も思わず笑ってしまいました。
明太子ご飯、おいしそうですね。明太子やピリ辛料理は私は好きなんですけど家族は苦手のようで・・・ でも1合なら今度やってみようかなぁ〜。
水加減は180ccでいいんですか? 混ぜるんですよね? 楽しみ〜♪
アモママ
2017/07/19 23:45
たしかに、聞いただけでは「タイ」と「鯛」の
違いはわかりませんね。
鯛だったら、ごぼうとのアラ炊きははずせないなぁ。

明太子ご飯、ぜひやってみてください。
辛みはほのかで、辛いのが苦手の人もOKです。
はい、水加減はいつもどおりで明太子ソースを
入れるだけです。
混ぜなくても、炊き上がったら勝手にまざって
ましたよ。
プチ・ミニ
2017/07/20 13:49
こんにちは。
明太子ご飯、市販のパスタソースで簡単に出来るんですね
1合だけのお試しなら…生臭いなんてことは無かったのかしら?ごめんなさいちょっと気になったもので。
梅雨も明けて暑さも本格的…でもまだちょっと不安定さの残る空模様です。。。

きょんたん
2017/07/20 15:02
*きょんたんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
このパスタソース、「生風味」だけど生では
ないので、生臭くないですよ。
そこが生の明太子をそのまま入れるのとは違う
のかな?
風味はそのままに、結構おいしくいただきました。

私の住む地域は10日くらいまともに雨が降っていません。
水不足が心配です( ;´Д`)

プチ・ミニ
2017/07/20 16:35
へぇ〜〜、思わず試したくなりました。
このところの暑さで、頭まで、ぼんやりで、メニューも思い浮かびませんが、こういうヒントは作る意欲につながります。
タイ料理食べたことありませんが、やっぱり、味が違うのかな〜?
お母さまの鯛ってひょっとしてお召し上がりになりたかったのかな?
めでたい につながってますし。
南天
2017/07/22 21:08
*南天さんへ

このパスタソースは以前からちょくちょく
使っていたので、テレビで紹介していたのを
見たらイメージが湧きました。
たまには良いと思いますよ(*^_^*)

タイ料理はナンプラーだとか、チリソース
なんかが使われていて、やはりエスニック
ですね。

母はこの頃、魚でも青魚は喜ばなくなりました。
いわしとか鯖が好きだったんですけどね。
鯛のような白身魚が良いようですよ。

プチ・ミニ
2017/07/23 09:38
ほ〜っ、なる程。今度トライしてみようと思います。
kazukun
2017/07/23 18:48
*kazukunさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ぜひ、やってみてくださいね。
プチ・ミニ
2017/07/24 14:28
熱いですね〜〜

暑い夏にはエスニック料理が一番かも!

タイ料理と言えば、お薦めのお店を紹介します
相楽園の入り口のすぐ南、バーンタイ・マーケット美味しいよ〜〜

明太ごはん、食も進みそうですね、海苔もいいけど大葉を散らしてもきっと美味しいね!
簡単に出来るものが嬉しいです(笑)
なみへいママ
2017/07/27 15:02
*なみへいママさんへ

もう毎日暑すぎて、母は雨戸を閉めてしまうので
穴倉のようなところで生活してます。

バーンタイ・マーケットを検索してみましたよ。
ランチはお手頃価格ですね。
県庁前かぁ、行くまでに大汗かきそうだけど
一度トライしてみたいです。

明太子ごはんに青シソ散らしたら、彩りが
綺麗ね。
これも食が進みそうです(*^^)v
プチ・ミニ
2017/07/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
明太子ご飯とタイ料理 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる