小さな楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み、真っ盛り!

<<   作成日時 : 2017/08/05 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今日お出かけしたら、神戸は今夜花火大会があるようで

浴衣姿のカップルが、いっぱいデートしていました。

私は人ごとながら、たまにしか履かない草履の鼻緒ずれにならないか

心配になりました。

その昔は私もよく花火を見に行ったものですが、今となると

あの人混みといい、暑さと言い、余程でないと行く気にならないなぁ

と思ってしまいました。

若くて元気な皆さん、気を付けて楽しんで来てもらいたいものです。

画像



さてさて、ただ今夏休み真っ盛り。

あ〜ちゃん、は〜ちゃんはそれぞれ初めての夏休みを

楽しんでいます。

あ〜ちゃんの方は、終業式が終わってから1週間ほど

Cちゃんのところに泊りがけで行っていたそうで、

どの子がどっちの家の子か、解らないような状態のようです。


以前から我が家には、「夏休みになったら遊びにおいで!」

と言っていたので、まずは今週Kちゃん&Cちゃんとも

やってきました。

例によって、あっくん以外は全員女子です。

画像

                           相変わらず、保育園状態です( *´艸`)


奥の部屋では、ひぃばぁばが曾孫たちとトランプしています。

私はキッチンで用事をしていたので難?を逃れました。



0歳児のオチビちゃん達は、さすがに

おっぱい飲んでネンネしての繰り返しなので大人しいものです。

画像

                       横を向くと、鼻がどこにあるのかわかりませんね。



この日は、Cちゃんの誕生日が近かったので気持ちだけ

ケーキを用意しました。

画像


ちょっとピントがボケちゃってますけど、最近家の近くに出来た

ケーキ屋さんで、味見がてら調達しました。

ババロアの上にフルーツゼリーが載っています。

さっぱりして美味しかったですよ。


ケーキは生ものなので賞味期限は当日限りです。

当日の朝、買いに行く時間の余裕はなかったので、どうしようかと

思いました。

それで前日に予約して、ケーキは当日、Kちゃんに家に来る前に

受け取って来てもらうことにしたんです。

助かりました〜!


ところで、皆さんブログの写真は何で撮っていますか?

私は今までデジカメだったのですが、最近壊れたので修理に出して

今日の画像はスマホで撮りました。

でも、サイズがどうしても長細くなるのでトリミングするのですが

あまり上手くいきません。

しかも、私はスマホで撮る時かなりの確率で手ブレになるので

ボケます。

ぜ〜んぜん、使いこなせていません。

残念・・・。


デジカメの方は、5年保証の期間内だったのですが

修理不可だったようです。

説明してもらっても、イマイチよくわからないのですが、最近の

精密機械はモロイですね〜。

結局、修理扱いで同メーカーの同クラスの最新機種を半額程度の

格安で購入しました。

どこまでが保証なのか疑問ですが、とにかくこれでお盆に

皆が集まる時には、集合写真が写せるようになりましたよ。



画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
世の中夏休みですね、昼間に子供を良く見かける様になって?と思ってたら、子育てを終えるとつい忘れがちに。
>相変わらず、保育園状態です
賑やかに遊んでいる子供たちを見ていると時間を忘れちゃいますね、そして元気ももらえますね。
私はガラケーなので良く分からないのですがスマホはデジカメの様に手ぶれ補正機能は付いてないのかしら
機器も精密化して直すのにもきっと手間が掛かって買い替えた方が直すより安かったりするのでしょうね。。。


きょんたん
2017/08/07 06:05
そうそう、周りに子どもがいないと夏休みか
どうかも認識しにくいです。
外で元気に遊んでいますが、ヒアリだとか
昔はいなかった外来種の虫には気をつけて
もらいたいです。

今、ガラケーの良さが見直されているようです。
スマホもガラケーも持っている若い人も多い
ですよ。
電話とメールだけなら絶対ガラケーが良いって
言っています。
今の精密機械は、部品を直すというよりも電子基板
の不具合が多いですから、結局買い替えになっちゃいますね。
プチ・ミニ
2017/08/07 13:40
子どもがいっぱい!

私はスマホで撮ったり、デジカメで撮ったり。
撮るのは、デジカメの方が、楽です。
後でゆっくり編集したりとかパソコンの大きな画面で見ることができます。
スマホは、ツィッターにアップしたりするときに便利です。
動画もアップできますし。
ラインで送る時も、スマホの方が楽です。
でも、やっぱりちゃんと撮るには、デジカメの方がいいです。
なので、デジカメで撮って、デジカメのwifiを使って、スマホに送ります。
記録だけなら、デジカメの画素数の小さいもので。
きれいなのは大きくして。
使い分けも用途によって様々ですね。
南天
2017/08/07 15:19
*南天さんへ

南天さんは両刀使いですね。
今はFBなどのSNSに挙げるのを目的で撮ることが
多いですから、そんな時はスマホが便利ですね。

家族の集合写真はやっぱり普通のカメラが良いわ〜。
写真は本当に身近になりましたね。
大昔、写真を撮るというと正装してた頃が
すご〜く懐かしいです。


プチ・ミニ
2017/08/07 17:38
花火大会・・・私も子供が小さい頃は自転車で行ったものですが、今から思うと暑い中えらいなぁ〜って。年も関係あるかもですが、実際気温高すぎですよね〜(^▽^;)
ババロアのフルーツケーキ(?)夏らしくていいですねぇ〜。それに皆さん大集合で楽しそう〜♪ 準備は大変でしょうが、こういう時間っていいですね(*^-^*)
私は写真はスマホ(iPhone)です。デジカメほどではありませんが、それなりに撮れてますよ。 最近の電化製品は便利になりすぎて壊れるのが早いですよね。ガラ携は10年以上持ちますが、スマホは2年過ぎると具合が悪くなってきます(~_~;)
アモママ
2017/08/07 23:08
*アモママさんへ

週末は必ずどこかで花火大会がありますね。
若い人が浴衣姿で歩いているのを見るのは
楽しいです。
花火は音だけ楽しみました( ;∀;)

やはり暑い時には涼し気なゼリーを使ったお菓子が
良いですね。
ピンボケ防止の設定って、きっとあるんだろうな〜。

え、スマホは2年で不都合が出ますか?
考えてみればすごい精密機械なのに、うっかり落としたり
してますから気を付けないといけませんね。
プチ・ミニ
2017/08/07 23:17
私のブログの方、長い夏休み状態です(-_-;)

幼稚園や学校に行き始めた子供が夏休みななるって大変!
お昼ご飯は要るし、元気余ってうるさいし・・・・

ただ今埼玉のお父ちゃんちに里帰り中でホッとしています(笑)

スマホでの写真撮影ですけど・・・プチミニさんのはアンドロイドでしょ?
シャッターを離すときに写る仕組みになってるはずなので
シャッターを押したままカメラを向けていい所で離してみるとぶれにくいのでは?
試してみてください(*^-゚)v
なみへいママ
2017/08/14 15:53
さっきなみママさんのところにお邪魔してきました。
お昼の準備、ホンマに暑いし余計めんどくさいです。
つかの間の骨休め、楽しんでくださいね。

しうか、シャッターを離した時に写るのね。
だからブレてたんだ!
了解です。
でも、新しいデジカメが手に入ったので
お盆の写真はこちらで写しましたよ。
プチ・ミニ
2017/08/14 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み、真っ盛り! 小さな楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる