こんなこと、やってみた

外出自粛が続いています。

我が家は、元々が静かな暮らしぶりでしたが、それでもなるだけ人に会わないようにしているので、以前に比べて家にいる時間が増えました。

時間があると、今までやらなかったこともやってみようという気になります。

以前、情報番組で縮んだセーターを元の大きさに戻す方法というのをやっていました。

要は
ウールの毛が絡みあって縮むのだから、その絡みをほどいてやれば良いそうです。

そこで使っていたのはヘアトリートメント。
はい、髪をしっとり滑らかにするためにシャンプーの仕上げに使う、あのトリートメントです。

私、昔から大のお気に入りで大事に着ていたセーターがありました。
さすがに何年も着ているとクリーニングに出していてもすいぶん縮んで手触りが固く、着れなくなってしまったんです。

それでも未練がましく捨てられずに取っていたセーター。
この度、引っ張り出してきました。

今からでは春物に着るのにも間に合いませんが、どうせダメ元です。
もしうまくいけば、秋にはサッと着られるし。

やってみました!

成功しましたよ(*^^)v


CIMG0191.JPG

私、服の好みって本当に変わってなくて、今でもこんなのが大好きです。
一目ぼれして、自分としては結構奮発して買ったんだもんなぁ。

トリートメント液につけて軽くすすぎ陰干ししてみたら、まず、手触りが違います。

ゴワゴワだったのが、ふんわりしました。
窮屈そうになっていたサイズも、元どおりとまでは行きませんが着ていて余裕のある感じになりました。
あら、嬉しや~

小さくなって処分したニットもいろいろありましたが、それはここまで思い入れが無かったんですね。
でも、これで好きな良いものを大事に長く着ることが出来るようになって良かったです。

ちなみに、普段私はヘアコンディショナーは使わないので、わざわざ買いました。
ただし、お高いものではなく100均で。
100均でも、日本製で匂いのきつくないものがありましたよ。

もし、縮んであきらめていたニットを持っている人は、ぜひ一度試してみてくださいね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

南天
2020年04月13日 19:21
縮んだセーターが元に戻るんですか?
それもリンスにつけるだけ?
もっと早く知っていれば。というセーターがありました。
で、素敵なセーターですね。
プチ・ミニ
2020年04月13日 20:55
*南天さんへ

そうなんです。
普通のリンスよりはコンディショナーのほうが
絡んだ毛が外れやすいんでしょうね。
ちょっと伸ばし気味にすすぎ洗いしたら
フンワリ感は戻りましたよ。

お気に入りのストールで縮んだのもあるので
それも試してみようかなと思っています。