ハンカチマスク

マスクは欲しいけど、売ってない。
政府がくれると言っているけれど、いつになるかわからない。

その割には、街に出るとほとんどの人がマスクしてますね。
でも、よく見るとその様子はさまざまです。

使い捨てマスクを何度も洗って使っているのか、毛玉のような物がモヤモヤ出ている人。
どうやら使い捨てマスクを洗って使うのは3回くらいが限度のようです。

それから、鼻を出して付けている人。
口だけふさいでも意味ないような気がしますが。

そう言えば、安倍さんのマスクも小さくてどうにかこうにか鼻と口にかぶさってますね。
子どもの頃のガーゼマスクがあんなんだったわ。
布マスク、普段は救急箱に入っていたので、使う時に医薬品の匂いが付いててつけるのがイヤでした。
何十年も前の記憶がよみがえったわ~!

これはいよいよ自分で作らないとアカンなぁと思いました。
作り方はいろいろでネットでも紹介されていた中で、一番簡単、ラクチン、見た目もまぁまぁなのはハンカチマスクかなと思いました。

何しろ、縫いません。
ゴムを通して耳に掛けるだけ!

今、普段のハンカチは吸水の良いタオルハンカチしか使ってないので、昔持っていた薄いおしゃれなハンカチは引き出しで眠っていたんです。
捨てるにも気後れしていたけれど、ここで出番があるとは夢にも思いませんでした。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ひとまずご紹介。

CIMG0192.JPG

ハンカチを折りたたんで、ゴムを通します。
ゴムは100均に売ってますが、ちょっと太めの方が痛くなりにくいです。


CIMG0193.JPG

ハンカチの両端を内側に折り込むだけで出来上がり。
顔の大きさに合わせて幅を調整出来ますよ。


CIMG0196.JPG

自撮りすると、こんな感じ。
ちょっとデカいかな?

何より使った後はサッと洗えて、すぐに乾きます。
清潔!
マスク使うと女性はどうしても化粧品が付いちゃいますが、これなら惜しげないです。
変なにおいもしないし。(使い捨てマスクでも、なんかパルプの匂いみたいなのしますよね)

CIMG0194.JPG

小池都知事も布マスクと洋服をコーデュネートさせてましたが、その日着ているものに合わせて付けようかなという気になります。

スーパーのレジや、かかりつけ医の窓口では、ビニールシートをかけて飛沫感染を少しでも軽減しようとしているようです。
ハンカチマスクは、ないよりはずっとマシのはず。
しばらくは、これで対応していきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月24日 21:01
すてきなハンカチですね。
これ、やってみました。
うちは、去年花粉症の為に飼ったマスクがまだあって、なおかつ洗って使ってます。
ほんとは、効果がだんだんだめになってくるんですってね。
そろそろ、布マスクを作ろうかとミシンを出したら、壊れてしまってて、手縫いでつくるしかありません。
おしゃれなものを作りたいのですが、まずは布選びですね。
プチ・ミニ
2020年04月25日 10:59
*南天さんへ

今、「マスクはないなら作ろう!」
って感じですね。
作り方は本当にさまざまです。
でも、私はこれで充分。
何とかしのいでいきます。
なみへいママ
2020年05月03日 22:55
へ~~縫わなくても出来るのね!

使い捨てマスクは、あっという間に世間から無くなってしまって
やっと見かけるようになったと思ったら、足元を見たような値段!ぶったくりもいいところ

なので私も手作りしました。でもゴムが売切れてて・・・
考えることは皆同じです。でもゴムは最近売ってるようですね
普通の値段で(笑)

でも売ってなかった時に、使い捨てのゴムの部分不織布と一緒に切り取って自分で縫ったマスクに縫いつけると
あ~~ら、耳に優しくて何度も洗えるし・・・ゴムを買わなくて済みました(笑)

↓セーターの事も目から鱗!
なるほどね~~~~って、もう処分しちゃったわぁ、残念
なみへいママ
2020年05月03日 22:58
先ほどのコメント見直したら・・・
でもの連発(笑)
プチ・ミニ
2020年05月03日 23:40
*なみへいママさんへ

えっ?「でも」ってそんなに気にならなかった
ですよ。
マスク、作られてましたね。
最近街でも手作りマスクの人が増えてきたなと
思います。
何でも再利用できるものはやりましょう。

セーターの縮み直しのことは、ウールなら
何でもOKなのでマフラーでもやりましたよ。
少し硬くなって短かったのが元に戻りました。
覚えといて今後に活用してくださいね。