キッチンリフォーム完成

長いこと掛かっていたキッチンのリフォームが完成しました。

最初の目的はガスをIHにすることだったんです。
でも、どうせさわるのなら、こまごまと「ここがこうだったら良いな。」と思うところはあったので、業者さんと相談しながら決めました。

主な変更点はIHに変えるほかに
・システムキッチン全体を変えるつもりはないけれど、扉は傷んでいるので何とかならないか?

これは、扉には専用のシートが貼ってあるので、それを新しいものに取り変えることが出来ると教えてもらいました。

・我が家のキッチンは全面フローリングで、シンク周りには水が飛ぶのでマットを置いていたけれど、そのマットにつまづいたり掃除の時面倒なので部分的にビニールシートにしたい。

「ああ、良いですよ~!」L型キッチンなのでL字に貼ってもらうことになりました。

・今までシンクの隣に冷蔵庫。その向こう側にシンクと同じ高さの収納台を置いていたけど、作業するのにいちいち冷蔵庫を挟んでモノを取っていたのでツライチにしたい。
どうせなら、古い収納台は処分して新しいものにしたい。

これも、もちろんOKだったのですが、ピッタリはまるデキ合いの収納台がなかったので大工さんに作ってもらうことになりました。
それならシステムキッチンの扉と同じシートや取っ手をつけてもらったら統一感が出るなぁってことで「特注収納台」です。
私的には、これが一番のヒット!

肝心のIHの部品がコロナ騒ぎで入荷未定だったので、他のところを先にやってもらいながら、先日ようやくIHクッキングヒーターが届いて1か月近く経って完成となりました。

IHクッキングヒーター.jpg

扉の色調は以前のものが気に入っていたので同じようなものです。
言われなければ、「貼り直した。」とは分からないくらい(´艸`*)

床のビニールシートもフローリングに合わせてもらったので
あまり変わったようには見えません。


すき間収納台.JPG

シンクと冷蔵庫の間に収まっているのが、特注収納台です。
たった25㎝ほどのものですが、これがあるだけで作業効率が全然違います。

キッチンですぐごちゃごちゃになる、大きさ違いのビニール袋とか輪ゴム、清掃用消耗品などが入っています。
開けたら、高さを変えられる棚になっています。
奥行きが深いので、棚の高さに合わせて100均でかごを買って縦2つに入れています。
ホンマ、使いやすくて感動ものです。

そうそう、今までの鍋はIHに対応してないから全部買い換えないといけないと思ってましたが、そうでもないんですね。
アルミやガス火専用フライパンはダメですが、ステンレス素材なら結構いけるんです。
知らなかった~!

しかも、真ん中のコンロだけは電熱なので(火力は強くはありませんが)ガラスのポットで紅茶も作れます。

ひとまずキッチンから火事を出す心配が減って、一安心です。
リフォームした割には、前と印象はあまり変わらないですがマイナーチャンジでグレードアップ!
めでたし、めでたし!

◆ ◆ ◆

今回のコロナ禍で、訳アリ商品を買いました。

まぐろトロ煮.JPG

和歌山の知り合いが、まぐろの小さな加工会社をやっています。
ゴールデンウィーク用に仕込んだ「まぐろのトロ煮」と「まぐろチャーシュー」。
観光客もなく、大量に余ってしまったのでコロナ訳アリ商品として半額で販売していたんです。

おかげさまでウマウマでいただきました。

今回の騒ぎでは、どの業界も苦労されていますが、良いものがお手頃で手に入るのは嬉しいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

南天
2020年05月30日 21:25
リフォームいいですね。
気持ちも新鮮になりますよね。

コロナの訳あり、どうすれば買えるのか・・。
皆さん、いろいろ買っているみたいですね。
プチ・ミニ
2020年05月30日 22:31
*南天さんへ

コロナ訳アリ商品は、FBでつながって
いたので、そんなサイトが紹介されていて
知りました。

自粛が解除されて、だいぶん減って来て
るようですが、知り合いなので応援する
気になりました。

おかげで在庫が売り切れたと喜んで
ましたよ。
なみへいママ
2020年05月31日 15:10
めっちゃグレードアップですよ~~!
IHでコンロ周りの掃除も楽になっていいですね!

月一ランチ会が再開したらまた頑張らないと!!
みんな楽しみに待ってるでしょうね~~

プチ・ミニ
2020年05月31日 22:53
*ないみへいママさんへ

IHは結構火力が強いですね。
お湯も予想以上に早くわきます。
ようやく慣れてきました。

幼稚園はお弁当を持って行ったり
するのは、まだ先になりそうです。

あのチビッコギャングが幼稚園に
お弁当持ちで行ってくれないと
ランチは再開できませんねぇ。

早くかつての日常が戻ってきますように!