珍しく、甥とランチ

姪たちとは、以前からしょっちゅう会ってランチを共にしてきました。
甥もいるんですけど、女の子たちほどには接する機会がなく、家族の集まり以外で我が家に呼ぶことがありませんでした。

けれど、母が言ったんですよ。
「たまには、あの子(甥)も呼んでお昼食べようよ。」って。

そう言われれば、そうやなぁ。

私が入院していた時、泊まりに来てくれて母と一晩一緒にいたことがあります。
何をするでもなく、テレビを見ていただけで「何だかお父さんがいた時の感じと一緒や!」と喜んでました。
甥には父のDNAが引き継がれていますもんね。

コロナ騒ぎで、みんなともなかなか会えなかったけど、逆に少人数なら甥好みのものを用意することも出来ます。

と、言うことで先日は甥だけをランチに呼んでみました。

CIMG0212.JPG

ビワの木に実が辛うじて成っています。

実はこのビワは、甥が小学生の時に植えた種が芽吹いたものです。
もう20何年も前!

本人も忘れていたようですが、ちょうど甥が来る時に貴重な実が成っていたので食べてもらうことにしました。
3個成っていて1個味見したら美味しかったんですよ。
ビックリです。


CIMG0213.JPG

南側の殺風景だった庭に、たまたま花を飾ったらリビングから良く見えて心地よかったのに気を良くして、ラティスも取り付けてみました。

甥にはランチが仕上がるまでの間、この花でも眺めてもらうことにしました。


CIMG0215.JPG

一緒にテレビを見たり、庭を眺めている様子。

なかなか良い光景やなと思いました。


CIMG0214.JPG

彼は魚男なんですよ。
なので、この日は魚がメイン。
左の小皿は手製の小魚ナッツ。
母が365日食べても飽きないカルシウムの補給源を、甥にも食べてもらいます。

この後、エビマヨや鯛のカルパッチョなんかも出したのに、撮るのを忘れました~。
今は大皿に盛って取り分けるのは、極力避けた方が良いので一人分づつとなると10数人も集まったら、とても対処できません。
3人くらいなら楽勝!

若い人のしっかり食べる姿をたまに見るのも良いもんです。

CIMG0218.JPG

甥と私がツーショットで写るのも珍しいので、母にシャッターを切ってもらったのですが、ボケてます(゚д゚)!
まぁ、仕方ないか。

母が撮ったということで、これはこれで値打ちがあります。

今回、甥とは何年振りかでLINEのやり取りもして、楽しいつながりが持てました。
何でもやってみるもんですね。


      

ようやく学校や幼稚園も始まりました。
姪二人は手ぐすね引いて待ってましたよ。

幼稚園組.jpg

幼稚園組、元気に登園しています。
お弁当がもうすぐ始まるので、そうなったら一番下のあいちゃんだけを連れて我が家に来れます。

長かったなぁ~。

普段の当たり前の日常が、どんなに貴重かよく解った数か月でした。
近いうちに姪たちも、ねぎらってあげたいものです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

なみへいママ
2020年06月16日 13:03
甥っ子さんとのランチ、お母様も喜ばれたでしょうね(*^-゚)v

姪っ子さん達、学校に幼稚園が始まってやっと家も静かになって一人の時間を楽しまれていることでしょう
うちの上の娘も一人の時間が楽しそうです(笑)

ただし、家ではリモートで仕事してる婿殿が居るので
次女は半分くらいしか羽は伸ばせていません(笑)
職場が大阪なので、家での仕事の方が安心なんですけど・・・

今週から学校や幼稚園も毎日ですし、全員がクラスに揃って子供たちも楽しそうです
プチ・ミニ
2020年06月16日 23:30
ムコ殿、リモート勤務なんですね。
家で仕事してると、メリハリがつきにくい
でしょうが、子ども達はさぞかし大喜び
でしょうね。
学校や幼稚園から帰ってきたら、お父さんが
いるなんてコロナの恩恵ですね。

甥とも、もっと仲良くしたいです。
母があんなに喜ぶなんてね。

みんなが元気で過ごしていけますように!