3月はすき焼きランチでてんてこ舞い

コロナ騒ぎがこんなことになるなんて、2月の初め頃にはまったく予想していませんでした。

インフルエンザが流行ってるのと、同じくらいの感覚しかなかったんです。

それで以前から「3月の月一ランチは、いろいろお祝いも兼ねて、すき焼きにしようね。」っ言っていたんです。


ところが、2月下旬にKちゃんから電話が掛かってきました。

「子どもの学校と幼稚園が一斉に休みになった。」と。

ひぇ~


なにそれ!
どういうこと?

ともかく要は、子どもが学校や幼稚園に行ってる間にランチしてたけど、3月は子どもが全員参加で人数が増えるからよろしくね、という連絡です。

「はいはい、わかりました。」

それにしても、普段は“すき焼き”なんてメニューはほとんどしないのに、今回に限って参加することになった子ども達って・・・

よっぽど日頃の行いが良い子ばっかりやったん?
そういうことに、しておきましょう。

さて、3月はKちゃんの誕生月でもあります。
リクエストを聞いていたので、すき焼きランチの日に合わせて用意しておきました。

ソーイングバスケット

CIMG0169.JPG


CIMG0172.JPG

さすがに3人の子のお母さんともなると、こういうものが欲しくなるんですね。
せいぜい、子どものものをいろいろ作ってあげて欲しいです。

CIMG0173.JPG

は~ちゃんは、先日までインフルエンザにかかってましたが、元気になりました。
あっくんと、仲良くやってます。(ちょっちゅうケンカもしてるけど)

ではでは、ランチのはじまり~!

CIMG0174.JPG

あら、すき焼きのはずが別のものが出ていると思っていませんか?

子どもはお鍋が出来るのが待ちきれないだろうと思って、前菜を用意しておきました。

これでも食べて、ちょっと待っといて!

CIMG0177.JPG

ひと通り食べ終えたら、子どもはじっとしていません。
すぐに遊びだしてしまいました。

結局残ったのは、一番年長のあ~ちゃんだけ(◎_◎;)

CIMG0176.JPG

あいちゃん、何にも動じず我が道を行ってます。
将来、大物やな。

野菜好きのゆうちゃんには、すき焼きよりも断然前菜のお皿の方がお気に入りだったようで、横に置いていた大皿の料理を、遊び飽きたらまた食べ始めました。

CIMG0180.JPG

ゆうちゃんは小柄なんですよ。
でも、好きなものはびっくりするくらい食べます。
この後、玉子焼きや野菜は完食しました。

デザートは、果物たっぷりのフルーツカクテル。
これだけは、どんなにお腹いっぱいでもさっぱりと食べられます。

様子を見てると、それぞれに食べ方の違いがあるのがわかりました。
どの子も、いちごやサクランボが大好きです。

CIMG0182.JPG

は~ちゃんは、好きなものを最後に残して食べるタイプ。
私はサクランボだけが残っているのを見て「嫌いやったんかな?」と思ってしまいました。
「嫌いやったら食べたげよか?」なんて言ったら、怒られるところやったわ^^;


CIMG0183.JPG

それに対して、あかねちゃんは好きな物から躊躇せず食べるタイプ。
これも個性ですね。
面白いなぁ。

いつもなら、近くの公園にでも遊びに行くところですが、今回は外遊びを見てくれるムコ殿がいないし、あまり出歩かない方が良いとの判断で早めに帰ることにしました。

日常のさまざまな場面で、コロナショックの影響を受けていますね。

CIMG0184.JPG
次に遊びに来てくれるまでに、この騒ぎが治まってくれていますように!

お互いにストレスを溜めないように、過ごしていきましょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

南天
2020年03月21日 02:15
いやはや、ほんとに大変なことになってしまいましたね。
そんな中、赤身のお肉がおいしそうです😋
お子様たちもストレス解消できたたのでは😉
プチ・ミニ
2020年03月21日 22:00
*南天さんへ

南天さんもお母様のことで
大変な中、コメントありがとう
ございます。

コロナ騒ぎは思っていた以上に
長引きそうです。
いろんな点で、やり方を変えて
いかないといけませんね。

特に高齢者の健康には、
気を付けていきたいです。

アモママ
2020年04月02日 21:51
ご無沙汰してます。
学校休み、外出できないっていう時の自宅ランチ会!
姪御さんも子供ちゃんたちも楽しかったでしょうね♪
お鍋ができるまでの前菜・・・お子様ランチっぽいメニューでそれだけでもOK!
遊びながら、お腹がすいたらまた食べて。っていうのが楽しいんですよね~。 益々感染者が増えて出にくくなってきましたが、早く治まってくれることを願います。
プチ・ミニ
2020年04月02日 23:21
*アモママさんへ

わぁ、お久しぶりでしたね。
きっとお家のことや仕事のことで
お忙しいんだろうと思っていました。

コロナ騒ぎは収まることを知らず
ますます自粛の傾向ですが
元気でいるのが一番ですね。
今度はみんなにいつ会えることやら・・・